梅雨明けと同時に
3日間土用干し!


本年度の梅干し完成!




出来上がってから

もっとたくさん

作るんだった、と

思うのでした。

竹ざるの余白が気になる笑

(余白恐怖症)





梅雨明けが遅い分

長く赤紫蘇に

浸かっていたので

綺麗に赤く染まりました。


一年は寝かせてから

いただきます。



今年は赤梅酢がたくさん

余りました。

新生姜を漬けたり

おにぎりを握る時に使っても

まだまだ余るので

何か他にも使えないか

調べてみよう。

ゆかりも作りました。

プロセッサーにかけたら

思ったより少ないので

もっと作ればよかったな。

来年はもっと赤紫蘇を

たくさん仕込もうかしら。



年々暑くなる夏に

自家製梅干しのストックが

あるのは頼もしくもありがたい。

来るべき食糧難にも梅干しが

助力になってくれそう。

冗談抜きで密かに

真面目にそう思ってます。



過去の梅干しが

年度ごとにまだまだ

あるので日々の気分で

毎日一粒ずつ頂いてます。

塩が四角く結晶化した

梅干しは鑑賞に値します笑


夏はお茶漬け!

熱いご飯を水で洗って

梅干し、塩昆布

氷➕水

サラサラ最高です。



梅干し作りは

奥深い!


また来年!