梅干し用に買った赤紫蘇が

300グラム残ったので

赤紫蘇シロップを作りました。

強炭酸で割って飲むと最高です。



煮出したあとの葉っぱは

塩と酢を加えてブレンダーで

細かくしてゆかりにしました。

きゅうりや白いご飯に加えると美味しい!

ジップロックに入れて冷蔵庫に

入れてますが梅雨明けしたら

干してみようと思います。

ゆかり作りも楽しい!



久しぶりに作ったシロップが

存外美味しかったのと

今しか採れない赤紫蘇で

他にも何か作りたくなり

色々検索して発見した

手作り発酵しば漬けとやらを

仕込みましたー!



パリパリ新鮮な赤紫蘇

香りも良い

これを梅干しに使いたかったなw



材料は

なす

きゅうり

茗荷


切って塩してジップロック

重しをして二週間

発酵したら出来上がり!



うまく発酵するかな?



たまに空気を抜いたり

上下を返したりします



梅雨明けした頃

完成予定!ニコニコ