こんばんは!


札幌は連日の大雪。週末は雪かきで終わってしまいます。バスもJRも運休するなど交通渋滞が酷い状況です。仕方がない・・・ではないです。


札幌の冬の大雪は何年も何十年も前からの自然現象で予測できる事です。改善されずにここまで来るのが不思議です。


さて、この大雪。


私たちの生活の面で非常に大変な思いが強いです。

毎朝カーテンを開ける時に覚悟がいります。

雪かきの精神的体力的な負担は大きいです。


シベリアのラーゲルではもっと大雪だったに違いありません。強烈な寒さで深夜に大木が凍裂します。

その木が裂ける音が冷たい空気に静かに響き渡り、語り部は目が覚めてノルマを考えてしまい眠られなくなると言っていました。

極寒の中どれほどのご苦労をされたことか。

なかなかその辛い体験は話されなかったようです。


今回初めて「語り部を偲ぶ会」を開催します。


昨年は講演会を開催することができませんでした。


会員の皆さまや、いつもご参加してくださっている方々と大変お世話になった亡き語り部西野忠士さんと神馬文男さんを偲び想いを馳せたいと企画しました。

また以前よりご要望があり、交流する機会を増やして行きたいと考えました。


会員様はじめご友人の方もお誘い合わせの上

ぜひ、ご参加お待ちしてます。



 

 日時 令和8年3月7日土曜 17時から

 場所 札幌市中央区南5西4 富士会館ビル

    グランド居酒屋富士 すすきの店

 会費 4,500円


恐れ入りますが現金のみのお取り扱いです。


お釣りのないようご協力お願いいたします。


皆さまの声を聞かせてください。


ご不明な点はお電話 090-4871-9789 建部

またはメールmoon7250918@gmail.comまで

お願いします。


会員様には往復ハガキでご案内しております。

ご欠席の場合も

2月28日までにご返信お願いいたします。



シベリア抑留体験を語る会札幌

  会長  建部 奈津子