にゃはー(壊。
華流ドラマ「蘭陵王」によろめき中。
「王家の紋章」って少女漫画を思い浮かべる導入部だったのですが、斉の国サイドのキャラも魅力的だけど、周の国サイドもキャラが濃ゆくて楽しい。
なかでも
photo:01

宇文邕の奥さん、アシナ皇后が結構好きかも…。
彼女ものすごく宇文邕のこと好きなんだろうなって思うけど、皇后らしさも外さないんですよね。
宇文邕のツンデレなとこも結構好き。
一応、敵国設定なので時々登場なんだけど、宇文さんちいい人が多い印象。

「蘭陵王」派生で高湛パパの前の時代の斉の後宮が舞台の時代劇(後宮の涙)も見始める始末。ヤングな高湛役の俳優さんが高良健吾さんに似ています。
「蘭陵王」の高湛パパ役の俳優さんも渋好みな私にはツボなのですが、パパさん時々登場なのよね。
そして、以前ラスト近くの3話くらいしか見れなかった「若曦」も再放送してるのを発見して、辮髪だらけのドラマも見ちゃってる。
日本枠をジリジリ脅かしてるけど、辮髪もカッコ良く見えるから不思議。
まあ一番楽しみにしてるのがふんどしのドラマ(押忍!!ふんどし部!)ですからヨロメキ先はもうアラビア圏のドラマでもバッチコイかもです…。
それにしても、ちゃんとゴツい男性体型な殿方っていいもんですねえ(笑

辮髪がカッコいいってことは、日本の時代劇の髪型もアジア諸国並びに日本文化圏外にも受け入れられる可能性十分あるんだろうと思う。
日本の時代劇も早く息を吹き返して欲しいものだと思います。