やっぱり来ちゃいましたね、新型インフルエンザが首都圏にも・・・・・。
現金なもので首都圏での感染者が出たとニュースになった途端に都内でもマスクが売り切れているのだそうです。火曜日に都内に出かけたときは鼻だけマスクしてない人とか(意味ないじゃん!)呑気な風情でしたけどね。

島国であると言うことと空港などでの水際検疫のたゆまぬ努力のお陰で、日本国内での新型インフルエンザはいままで抑えられてきたのだと思います。でもね、コレだけモノもヒトも流通している今の世の中で感染者が一人も出ないでやり過ごせるとは思えなかったので来るべきものが来たなあ・・・という感覚。

幸い日本はタミフルやリレンザといった新型に有効とされる薬も備蓄してあるし、ウイルスが突然変異により進化してしまわない限りは(それは誰にも予測できない)日本国内に居て新型インフルエンザで命を落としてしまうまで重篤な事態には見舞われないだろうと私は思っています。

弱毒性のウイルスであっても人類としては薬剤でもって対抗していくしかないわけですが、薬剤が尽きた頃に強毒性に変異したりする可能性もあるので、油断がならないですね。

自覚症状が出る段階と言うのは、ある意味「ヒトに移す準備が出来た段階」であって自覚症状が出ていない段階からマスクは必要じゃないかと思います。
マスクは自分が撒き散らさないためには有効だと思うのですが、ウイルスが進入してくる一番ありがちなパターンは『ウイルスがついているものに触れて汚染された自分の手でウイルスを自分の口に運び入れてしまう』場合なんじゃないかと思います。
マスクもしておいたほうがいいけど、こまめに手を洗い、こまめにうがいをすることに勝る予防法はないんじゃないかな。

とりあえず、海老さんが元気で居てくれればそれでいいです。(←そればっかりやんけ。
マスクとか送っちゃおうかしら・・・・。