先生の鯖の味噌煮 | ijiwarieのブログ

ijiwarieのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日 鯖の味噌煮が話題にのぼり 亡き先生に教えて頂いた 鯖の味噌煮を作ってみました。


小さい頃から 母に 今夜のおかずは、何がいい?と言われたら 迷わず「鯖の味噌煮!」と

答えていたほど 鯖の味噌煮が好きな私ですので 良く作っていましたが

はじめて 先生の味噌煮を頂いた時の衝撃は忘れません。

とても上品な 鯖の味噌煮だったのです。

きけば、 赤坂の有名 老舗料亭の味だそうです。


お酒のみで火を通し そこに みりん、味噌を溶いたものを加え 鯖に回しかけます。

コトコトと長く煮ないので ふっくらして 味噌の香りが なんともいえず上品でした。

味噌は個人的には 白味噌が合うような気がします。


先生と同じ味とは言えませんが・・・

頭も骨も船場汁でいただきました。





Android携帯からの投稿