またまたモバイル環境が一変しました(^_^; | 執事の悪巧み準備室

執事の悪巧み準備室

執事の愛娘、ドルフィードリーム「小優里(こゆり)」の事を中心に他のドールやフィギュアなんかのことも・・・その他、執事のぼやきなんかもちらほらと。

※「Dollfie Dream」は、(株)ボークスの登録商標です。

以前にご紹介した「ポータブル無線LAN環境を更新」のその後です。
またまた通信環境が一変しました(^_^;

現在使用している「ASAHIネットWi-Fi Wi2」のサービスが
「UQ-WiFi」とのローミングサービスを開始したことで
私が主にモバイル環境を使用している都営地下鉄内での使い勝手が飛躍的に向上しました。

今までは「光ポータブル」でNTTのフレッツスポットを使っていましたが
「光ポータブル」を介さずともiPod touchやMacBookAirの
Wi-Fi機能のみでネットに接続できるようになったのです。これはとても快適(^_^)
「光ポータブル」を介さないので接続の確立が速いのです。

しかし,京急線内に入ってからは「光ポータブル」を使わなければなりません。
もっとも当初はフレッツスポットを使って駅ごとにWiFi接続する予定でしたが
予想以上にエリアに入ってからの接続に時間がかかり
結局は3G接続にしてしまっています(^_^;

$執事の悪巧み準備室

そして先日イーモバイルからコース変更のお誘い電話がきまして
現状の「2年得割で月々3680円の7.2MdbpsでのデータプランB」から
こちらも「にねんSの月々3880円の42Mbpsの使い放題プラン」に変更することにしました。
差額が200円で速くなるし常時接続も可能になります。
なんと自宅のケーブルテレビのインターネットプランよりも速いです(笑)<その分安いけどね
すると機材が一新するらしくPocket WiFiと新しいSIMカードが送られて来るそうです。
すぐには使えないのね(^_^;

と・・・ここで考えました。
「フレッツスポットと光ポータブルいらないんじゃね?」と(^_^;

どっちにしても機材の電源を入れるなら
地上でも駅毎でしか使えないフレッツスポットよりも
走行中も使えるイーモバイルの方が使い勝手がいいわけですよ。
これは新しい機材が届いたら試してみて
結果次第では光ポータブルを解約してもいいかもしれませんね(^_^;