sittingfool 日本語の練習だ! -13ページ目

sittingfool 日本語の練習だ!

アメリカから来たオヤジのメチャクチャの日本語

誰と話しても皆が良い痩せ方を知っている。色々なダイエットの話を聞いた事がある。毎日メールチェックする時にも必ずいくつかのダイエットのDeM広告が目の前にあるし。痩せようとした時にかなりこれで混乱させられた。Atkins, Vegetarian, Flexiterian, Body for Life, Hacker’s Diet, Weight Watchersなど信じたら、痩せるのは簡単だと思っちゃうけど、どう考えても簡単ではない。

40歳までは私はわりと細い人間だった。だんだん脂肪が付くにつれて、どうやって痩せようかってかなり迷った。正直に言うと自分がデブだとは思わなかった。勿論、少し痩せた方がいいとは思っていたけれど、まだ大丈夫だと思っていた。

先月、家族とハワイ州に旅行で行った時に走るのは苦しく、腰は痛く、正直上半身が裸なのが嫌だった。男なのに。まぁ、女性だったら、どうしても体が大きくなったと思っちゃうじゃない?男性はその逆の考え方だ。鏡の前に立ってポーズをする。頑張ってお腹を凹む。ダイエットはまだ大丈夫かなと思う。他の男に聞いても、皆はわりとそうだと思う。

危険と思った時は自分の写真を見た時だった。

「デブだ。」今は、思い出すだけで恥ずかしい。奥さんは色んな写真を撮って、酷かったのがビーチでの写真だ。太っているお父さんみたいな顔だった。でもその顔の下に付いていた体。。。あれ。「あれはクジラじゃないか?」と思い、ビーチで歩いている人々が私を間違えて海まで運んでしまうのではないかと思った。日本に戻って、ダイエットの研究をやり始めた。





ダイエット法をいくつかを調べたけれど、ライフスタイルに邪魔にならないダイエットじゃないと続けない。結局決めたダイエットの戦略はシンプルだった。

1。断食する期間と食事の期間 1:3
2。毎日30分から一時間運動する。
3。毎日6時間から8時間ほど寝る。

断食・食事
一日に八時間の間に食べる。それ意外の時はお茶やかコーヒー、カロリーがない飲み物、勿論水は飲んでも大丈夫だ。我慢が出来ないぐらいお腹が空いたら、私は炭酸水を飲んだ。炭酸水を飲むとお腹が膨らむので、断食の時間の食べる衝動を抑えられる。

あとは一日に一回バターとココナッツオイルをコーヒーに入れて飲んだ(これはミキサーで良く混ぜないと飲みにくい)。これは飲み物に対しては驚くほど美味しい。

このダイエットは体に辛くないから、運動も簡単に出来る。運動する時に必ずお水とBCAAを飲まないと脂肪だけが燃やされるでけはなくて筋肉も燃えてしまう。これは私には重要だった。ひょろっとした男だけにはなりたくない。

体脂肪について
普通の生活だとは必ず炭水化物を多く食べるため、人間の体はなかなか脂肪を燃やすのを忘れてしまう。もう一度体脂肪を燃やすのを指導しなければならない。私の場合はこれがちょっと辛かった。最初の二日間は結構お腹が空いていて、手を触れていて、ぼーっとしていたけれど、脂肪を燃やせるようになり始まったら、平気で長期断食が楽になった。長期って言っても二日間ほど、私。成功するために炭水化物を減らした。まだたまにパンとかご飯を食べるけど、量は半分程減らしたかも知れない。少なめで食べると結構食事を味わう状態になる。最初の断食を終えた後の食事はかなり早く食べたけど、今は、ゆっくり心地よく食べようとしている。


運動
出来れば一日30分-40分の無酸素運動が一番いいと読んだ。無酸素運動だったら、一日中カロリを燃やすから体脂肪は大分減るらしい。

睡眠
寝る間にも結構体がカロリーを燃やすから、8時間位寝るといいらしい。これは私にとって一番難しかった。あまり寝ないタイプだからうまくスケジュールを設定して、寝ようとした。

今は97キロまで落ちた。それは7キロダウンだ。後3キロ位痩せたら、多分ちょうどいいと思う。一ヶ月頑張って痩せようとした私は悟りが開いた感じになった。食べ方、寝方、運動も上手く一日に挟んだ。これからも新たな生活を向かいたいと思う。