失業保険の受給資格 | 失業保険のもらいかた アメブロ版

失業保険のもらいかた アメブロ版

失業保険、雇用保険の「?」を「!」にするサイトです。

いらっしゃいませ!


失業保険をもらうための「受給資格」があるのかどうか、気になってこのページを見にいらっしゃいましたね?



失業保険を受け取りには、当然、「雇用保険」を払う、つまり雇用保険に加入していないと受け取ることはできません。


問題は、その加入していた「期間」です。



以前は、パートタイマーやアルバイトの方など、働く時間や日数が短い場合は別々分けられていたのですが、現在は時間や日数に関係なく



離職日以前の2年間のうち、12か月(賃金支払基礎日数が各月11日以上)の被保険者期間があること。


が、その条件になってます。



つまり、まぁ生活できるくらいに普通に働いていれば、だいたいもらえるってことですね。^^



一応語句の説明をしておきますと、


--------
賃金支払基礎日数 : 賃金を支払う対象になる日。有給休暇の日も含みます。

被保険者期間    : 雇用保険を払った月数です。
--------


ただーし!

特定受給資格者 or 特定理由離職者の方については、離職日以前の1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上あればOKとなってます。


特定受給資格者と特定理由離職者についてはまた別の記事に書きますが、それまではこれをダウンロードして読んでおいてくださいね 。(PDF 270K)



超簡単に言えば、「辞めたくてやめたわけじゃない人」が該当するってことになってます。