備蓄をしていると

賞味期限の問題が出てきます。

 

わが家にも期限が切れた物が

たくさんあります笑

 

切れて処分したものってあったかな、

思い出せません。

 

前は真空パックにして

期限を延ばしたりしていましたが

今は全くしていません笑い泣き

 

 

缶詰は基本賞味期限を気にしません。

 

トマト缶やフルーツ缶は

気を付けた方がいいですね。

 

 

 

1年前に賞味期限が切れた

よもぎの粉末を飲んでみました。

 

よもぎ茶を飲もうと

購入したのですが

毎日飲むものが多くてよもぎ茶まで

たどり着きませんでした笑い泣き

 

粉末と書いてありますが

粉というより

皆さん「綿」と表現しています。

 

乾燥粉末なら1年切れても気にしませんが

綿はどうなんだろうと

恐る恐る飲んでみましたが

お腹大丈夫でした笑

 

お湯に溶いて飲みましたが

綿が全部溶ける訳ではなく

ツブツブ?がちょっと残っているので

飲みにくいと感じる方もいるかもしれません。

 

 

飲む以外に白玉粉や

ホットケーキミックスに混ぜて焼いて

備蓄のあんこと

一緒に食べたいなと思いますルンルン

 

 

 

 

マラソンはじまるんですね。

イベントバナー

 

今は8か月切れたはとむぎを食べています笑い泣き

 

お米は2年2か月前に精米されたものを

食べています笑

 

見た目やにおいがおかしくなければ

大丈夫なのかなと思うのですが

どうなんでしょうね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ