おすすめに流れてきた

これより簡単な味噌作りを私は知らない

というこちらの動画。

 

気になったので作ってみました飛び出すハート

 

 

大豆水煮と米麹を買ってきました。

お塩は家にあったものを使います。

 

 

まずは足で潰します。

要冷蔵って書いてある・・・

20時間常温だったアセアセ

 

 

ビニールに米麹とお塩を入れてなじませます。

動画でがボウルを使っていましたが

洗い物を出さない為にアイラップで。

 

もしかして素手が鍵だったりする?!

もう遅いわ

 

大豆も足し揉み揉み。

 

 

新しいアイラップに入れ替え重石。

お米でもいいらしいので玄米で。

 

途中混ぜて半年くらいで完成するそうです。

 

 

とても簡単でした!

 

が、ちゃんと出来るか自信なし笑い泣き

 

 

作ってみて思った事は

 

買ってきた方が

失敗なし!ラクで安い!

台無し

 

 

お味噌が売っている限り

私は買います笑

 

 

大豆の水煮2袋 140円

米麹 230円

塩 40円

 

合計410円。

 

510gくらいのお味噌が出来るとすると

なかなか高級なお味噌です。

 

 

 

ちなみにお味噌の備蓄は

 

750gが8個と

みそパウダー200gで6.2kgあります。

 

写っていないのもあり。

円熟は税込み330円くらいかな。

 

 

1日で出来るお味噌もあるようですが

ズボラーにはハードル高い笑い泣き

 

 

お味噌を作ってみたかったので

出来て良かったです。

 

(作るというほどのものではなく

本当に簡単でした!)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ