楽天で買った物が届いています。

 

 

ミックスナッツの賞味期限は

24年8月。

 

二十五雑穀米は25年1月でした。

 

ちなみに今食べている雑穀米は

23年5月に切れたものです笑

 

 

 

 

備蓄をしている方は

ご存じの方が多いと思いますが

さゆチャンネルさんの動画知っていますか?

 

 

さゆさんのお宅は

ひよこを飼ったり

ポタ電のソーラーパネルを1年中

外に置いて実験したりと

実行力がハンパないお宅です。

 

 

何より備蓄や備えの考えが

夫婦で同じ方向を向いているところが

羨ましい乙女のトキメキ

 

 

こちらの動画は見ましたか?

 

水、電気、ガスが使えない状態を

家族で体験した動画です。

 

 

なかなか出来ない事をしてくれているので

色々参考になりました。

 

 

調理や洗い物などに

なるべく水を使わなくて済む準備も

大事ですね。

 

 

例えばそのまま食べれる食品の備蓄。

 

パウチのおかずとか

紙パックの飲み物、

カロリーメイトやウィダーインゼリーなど。

 

チョコレートやお菓子は

ホッとさせてくれる存在ですね。

 

 

パウチのおかゆは

お皿に移さなくても

最悪そのまま食べれる?

 

 

缶詰や缶の飲み物は

保存に適していますが

食べた後洗いたいけど

お水使うなぁ・・・

 

など色々考えてました。

 

 

調理してそのままお皿に被せられる

アイラップは優秀笑

 

 

トイレも参考になりました。

 

家族6人だと凝固剤を入れて処分するのに

一日であの位の量になるんですね。

 

 

あと1日でもメンタルが

結構やられたようで。

 

 

メンタルをなるべく

やられないようにするには

物や実践、知識などの

備えしかないのかな。

 

 

何を想定して

どの位準備をしたらいいのか迷いますね。

 

その為にもシミュレーションをするのが

大事な訳ですが

なかなかね~笑い泣き

 

アイラップ炊飯はやります!

 

 

お水の備蓄は大事ですが

限界があるので

浄水器があると少しは安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

水&炭酸の方が200円値下がりしてるー笑い泣き

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ