こんばんは!^^

昨日と今日、ちょっと疲れましたのでこんな時間です!(TT)

 

 

 

昨日は、ぴんぽ~んから始まりました!

 

 

 

 

 

牛鬼というものらしいです。。。

なんだか分からないまま・・・お布施?1000円!w^^;

 

 

そして、祭りは午後からなので、ばーちゃんちの掃除!

1階の見える範囲をキレイにしました♪^^

 

 

 

 

がー。。。その分、庭が粗大ゴミで埋まってます。www^^;

そして、礼服に着替えて、いざ三島神社へGO♪

 

 

行きしなは、HY先生に送ってもらいました!

そして・・・。

 

 

 

 

ここからの参道を登り・・・。

更に登って境内に!

 

 

 

 

んでもって、近所の選ばれた子供5人と我々大人2人で。。。

 

 

 

 

こういったものを持って、2km先の神聖な儀式を行う場所まで練り歩きます!

昨日は、天気も良く・・・礼服には最悪の日でした!www^^;

 

 

でー。。。私の担当は・・・。

御幣と呼ばれるものを運ぶ係りです♪^^

 

 

 

 

でー。。。出発!

私は、太鼓の後ろでした。

 

 

 

 

さぁ。。。行きますよー!^^;

 

 

 

 

その途中。。。露払い役の牛鬼が、ちょいちょい止まって舞い?をするので、すっごい時間がかかります!

その牛鬼です!

 

 

 

 

赤いのと黒いのがいます・・・。

昔は、それらが出会った時は、大人がマジで喧嘩してたそうですが、近年は大人しいようです。w^^;

 

 

そして。。。2時間後!

神聖な場所に到着!!

 

 

 

 

ここから神聖な儀式が40分ほど・・・。

最期に、モチ撒きをして終了♪^^

 

 

 

 

って。。。ふと考えると、来た道を歩いて神社まで帰るってこと?(TT)

まぁ、仕方ないと歩いてテクテク。。。礼服は疲れます!(pq)

 

 

神社につくと、私が一番乗りだったみたいで。。。御幣を返却!

その後、そこで呑み会みたいなのがあるって聞いていたのですが、私は総代ではないのでダメらしい・・・。(><)

 

 

んでもって、TDさんとも逸れたので。。。帰りに迎えに来てもらえるかもわかんない!(TT)

とほーにくれてましたら。。。神主さんの奥様に送ってもらえました♪^^;

わーいわーい!^^

 

 

そして、旗を降ろして。。。

ばーちゃんの台所を掃き清めて・・・。

 

 

 

 

ゴミ回収で捨てられる、埋め立てゴミや小型家電ゴミ、発泡スチロールなどを捨てて、この日は終了でした!

ただただ練り歩くだけだったのですが、途中ちょいちょい暑いなか立ち止まってたりしたので予想以上に疲れてしまいました!(TT)

 

 

ということで、今日も最期まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

 

 

長ネギっぽくなってきました!

ってか。。。これが、あの大きさになるのかー!!^^;

 

 

おまけ2

 

 

 

 

二階にある、ばーちゃんの長持!!!

これ。。。どうやって外に出すの???(pq)

 

 

おまけ3

 

 

 

 

捨てられるのを待ってるゴミたち!^^;

 

 

おまけ4

 

 

 

 

まだかなぁ。。。もう、いいかな~♪^^

一応、噛むと「かりっ」とします!^^

 

 

おまけ5

 

 

 

 

面白い駐車場発見!!!

この駐車場。。。かっこいいっ!まねっこしようかなー!!!^^;

 

 

 

疲れはしたものの、町の中を練り歩いたおかげで、色々と発見しました♪^^

悪いことばかりぢゃないですね!^^

 

 

 

おまけ6

 

 

 

 

ばーちゃんちで。。。ねずみの巣の跡も発見♪www^^;