こんばんは!^^

今日は、遠出をしてました♪^^

 

 

 

さて、昨日ですが。。。私の土地と担当の公共の土地の草が、大概やんちゃしてましたので草刈りしました!^^

まずは、田の上の公共の場!

 

 

 

 

田に降りる、ハシゴ出現!www^^;

で、ですね。。。草刈りって、かなりハードなんですYO!

 

 

昨日は、都合4時間半やりまして。。。それだけで体重1kgは減ります。

そんな重労働中に・・・。

 

 

母「ねぇー、見てみてー!私、目がいいからすっごいバッタを捕まえられるの~♪」

 「でね、これ写真に撮って~、それで、ブログにアップして~♪」

 

 

と、重労働中に呑気な御願いがありまして・・・。(--;

まぁ、アップしますけどね。。。

 

 

 

 

10数匹ぐらいでしょうか。。。^^;

とはいえ、わたくしも草刈り中に・・・。

 

 

 

 

おおおー!かまきり様GET~♪^^

私の田んぼ、バッタが多いのです。。。無農薬だし、楽園なのでしょう!

 

 

そのバッタ対策に、カマキリを捕まえてはスカウトして、田に放ちます♪^^

今のところ、3匹スカウトしました♪^^

 

 

そして、次なる土地の草刈り!

優先順位は低いのですが・・・、木材を放置してるところです。

 

 

 

 

そしたらば・・・。

 

 

 

 

草刈り機のネジが取れちゃって。。。コメリにGO!

ついでに、母上を卯之町駅までお送りしまして、帰宅して独りで平和にお昼ご飯♪w^^;

 

 

母君は、フェリーで広島に渡るのではなく、卯之町から岡山へ電車で行かれる予定に変更されました。

そこで大原美術館を堪能して、岡山から電車に乗って広島に行き一泊し、宮島を堪能される予定と相成りました・・・、独り旅です、アグレッシブですね!^^;

 

 

ただ・・・良く言えば、フットワークが軽いのですが・・・。

考えなしに思いつきで行動するので・・・、唯の無鉄砲とも言えます!www

 

 

そして、草刈りマシンが治り、やんちゃな母を迎えに行って午後!

ここも優先順位が低いのですが、お隣さんのMっちゃんさん家の上の土地を草刈りしました。

 

 

田舎って、何故か草刈りに命を賭けている感じがします。www^^;

とりあえず、キチンと草刈りしてれば「いい人」って評価になるように思います。www^^;

 

 

 

 

ここも、ちゃっちゃと終わらせ、とりあえず私の持ち場は全て草刈りしました♪^^

そしたら・・・びんぽ~ん!

 

 

 

 

 

ネットで注文してました、卵のパックが送られてきました!^^

1個と6個と10個のパック。。。の、山です♪w^^;

 

 

いよいよ、卵を公に販売する日が近づいています!^^

の。。。前に、鶏小屋作成をしないとですが・・・。^^;

 

 

そして、イネの観察!

面白いことを2つ発見しました♪^^

 

 

 

 

ウチの田んぼ、バッタが多いのですが・・・。

イネの左隣はヒエという危ない雑草です!

 

 

が。。。バッタは、イネよりもヒエの方が美味しいと思うようです!^^

私のイネは化学肥料をあげていないので、引き締まっていて硬いのです♪^^

 

 

バッタに無残に喰い散らかされたあわれなヒエを発見し、教科書通りであることを確認しました!^^

やはり、化学肥料を使っている慣行農法のイネは、太っているだけだということが良く分かりました♪^^

 

 

もう一つの発見は・・・。

ずいぶん前に、一つの株から穂が出ていたのですが、他のイネは一向に穂を出してませんでした!

 

 

おかしい、と思っていたんです・・・。

普通であれば、最初の株が穂を出して数日で他のイネも次々と穂を出すはずなんです・・・。

 

 

ところが・・・、昨日、もう一株に穂が出てました!

その株を良く見ると・・・。

 

 

 

 

最初の一株も次の株も、すごく弱弱しく、小さいし穂が少ないのです。

と、いうことは・・・もの凄く命の弱い株が、命を繋ぐのを急いだだけなのではないのか?

 

 

他のほとんどの株は、まだまだ成長期で力を貯めている段階なのではないか?という仮説です。

穂が出来てる株は、分けつが10数本なのですが、他のは30前後まで分けつしてます!

 

 

などと、色々考察してる間・・・。

母上は、道路の縁の草取りをしてらっしゃいました!(@@;

 

 

すばらしい母上の仕事ぶりをご覧下さい!^^;

 

 

 

 

と、本宅から、下の田んぼまでの草取りをやりとげておられました!

感謝感謝です♪^^

 

 

ここの道路際は、全て草がボウボウでした!

すっごく助かりました!ありがたや~♪^^

 

 

と、いうことで今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

 

 

母君は、本宅の庭や道路も、草取りしておられていたのですが・・・。

手前のは抜いて、奥のは抜かないっていう判断根拠が・・・、謎。www^^;

 

 

おまけ2

 

 

いましがたブログを書き終えて、さぁアップしようとした瞬間・・・、後ろから・・・。

「ちょっと待ってー。。。これをブログに載せてーーーーっ!」という声が。。。w^^;

 

 

 

 

私には、まったく興味のないシロモノですが。。。母の宝物のようです・・・。w^^;

御朱印集めが趣味で、西国33観音巡りはコンプしてるようです。。。イミフー。www^^;