こんばんは!^^

イネの田植えがヤバイです!(TT)

 

 

田を創り上げるのに、間に合うのか・・・。(pq)

時間との勝負です!

 

 

でー。。。昨日!

いつもの見回りしたり、現場行ってトイレの躯体を見たり、病院に行ったりしてました!^^

 

 

ほんでもって、帰ってきてリアル自然農の生姜のとこにいくと!

 

 

 

 

しおしおと、してました。(TT)

生姜は、日陰が好きな植物です。

 

 

ここで、はっと気付きました!

雑草や木の陰ですくすく育ってたのに私が生姜だけにしてしまったから、しおしおしたのか・・・と!

 

 

それならば・・・。

って、周りを見渡すと・・・。

 

 

 

 

 

いつぞや叩き切った物干し竿を止める柱の土台・・・の残骸!www^^;

にー。。。刈った木をぶっ刺せばいんぢゃね?w^^;

 

 

 

 

ってことで、木陰を作っておきました!^^

穴が足らなかったので、バールさまで穴を作り木陰を増やしました♪w^^;

 

 

ほんでもって、ついでに土寄せもしておきました!^^;

美味しい生姜の砂糖漬けが待ち遠しいです♪^^

 

 

ほんでもって第一畑のとこに久しぶりにマジメに見に行くと・・・。

 

 

 

 

あれっ???

なんか様子がおかしい・・・。

 

 

って、よく見るとカメムシが蔓延って大根が壊滅状態に!(TT)

見つけたカメムシを全て手で潰しました!(pq)

 

 

気付くためには、足繁く通わないとなぁ。。。と、痛感!

復活するのでしょうか?(pq)

 

 

でー。。。今朝!

 

 

 

 

MSさんにやってもらってる田に、8本ほど1本植えて観察してたイネ!

一日で、一株が三株になってました!!!(@@;

 

 

これを分けつと言います!

ってことは。。。葉っぱが5枚になったら、田植えしないと分けつしてしまうってこと。。。に、気付いてしまいました!(TT)

 

 

現在、葉っぱは4枚。。。1枚増えるのに一週間!

田んぼ。。。完成には、ほど遠い状態!!(><)

 

 

や。。。やばいー!(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうござました!^^

 

 

おまけ1

 

 

 

 

バールさまは、穴を掘ることも出来ます!^^

 

 

おまけ2

 

 

 

 

台所のゆかにフローリングが貼られてました♪^^

 

 

おまけ3

 

 

 

 

お風呂が、追い炊き可能にバージョンアップ♪^^

やったー!^^

 

 

おまけ4

 

 

 

今日もゴミくえすとだったのですが、ばーちゃんのゴミの中に、すっごい欲しかったインパクトドライバーと鋏が出てきました♪^^

インパクトが使えるか不明ですが。。。w^^;