おはようございます!^^

今日は、ちょっと余裕があります♪^^

 

 

 

さて・・・まずは、先日のNさんの大根畑!の様子!の写真。

 

 

 

 

 

トウが立って来てるので、売りものにならないから全部あげる・・・と、言われて!w^^;

全部で100以上ありそうなので。。。無理っす!www^^;

 

 

ってときに、この大根たちを見ていて。。。ふと、その多様性に気がつきました!

トウがたっていて花も咲いているのもあれば、まだトウ立ちしてないものもありました!

 

 

でー。。。アブラナ科の種取りの基本は、トウ立ちの遅いものを選抜する!とあります。

であるならばー。。。この状態は、既に選抜されているってことになります♪www^^;

 

 

おおおーっ、他人のフンドシで良い大根のDNAがもらえるー!www^^;

でー。。。教科書に戻って良く読むと!15cm間隔で10本以上植えなおす!とあります。^^

 

 

で、昨日の朝。。。Nさんが通りがかりに、「今日か明日、大根全部取り払うから、いるなら急いでなー!」と。

ぎゃー。。。やばいっ!急がなきゃってことで、第一畑を急ごしらえで拡張!!!^^;

 

 

本当に急だったので写真ありません。www^^;

生姜の先のところに、大根12本分。。。午前中に畑を拡張しました♪^^

 

 

でー、お昼ご飯抜きで、トウ立ちしてない大根12本を、引っこ抜いったったりました!w^^;

 

 

 

 

カタチは、バラバラです!

すっごい大きいのから、カタチの良い小振りなのまで!^^

 

 

本来なら、収穫の時に一斉に100本以上抜いて、大きい順に並べて、中位10本ぐらいを選抜するのですが・・・他人のフンドシなので贅沢はいってられません。^^;

ただ、少なくともトウ立ちが遅い!という選抜は出来ましたので、良しとします!^^

 

 

ってか、F1から種をとったら次代の形状は暴れるので、どっちにしろ形は、ばらけます!www^^;

だーかーらー。。。どーでもいっかっ!w^^;

ってことで、移植して植えなおしました♪^^

 

 

 

 

 

しおしおしてますが。。。まぁ、いいでしょう!w^^;

ってとこで、やっとお昼ご飯♪^^

 

 

そしてー。。。

 

 

 

 

昨日のブログの最後の写真!

ほとんどの苗は、元気一杯なのですが、写真の真ん中辺りの葉の先が少~しだけ、黄色になっています!(TT)

 

 

理由は、色々考えられますが、とりあえず「赤ちゃん」は卒業して、田んぼに移動させねばならぬ時期が近いと判断しました!

ってことはー。。。田に苗代を作んなきゃっー!(@@;

 

 

稲は、ですねー、2葉までは、種の中の栄養で育ちます!

が、それ以降は土の中の栄養が必要になり、自力で探していきます!

 

 

ですから、田に移すのですが、田植えは成苗(4、5葉)まで待ちます!

人間でいうと、小学生から大学生ぐらいまででしょうか?^^;

 

 

って、ことでー。。。

 

 

 

 

おりゃっ!w^^;

不織布(ふしょくふ)を下に敷きます♪^^

 

 

こうすることで、田植えのときポットの下から生えた根をあまり痛めずに剥がすことができます!

って、やってたらー。。。久々のTAさん登場!www^^;

 

 

私のことを面白がって、表で何かしてると、ほぼほぼ必ず来ます。www^^;

でー。。。ポット裏の根が見たかったのでー!

 

 

 

 

TAさんに持ってもらいました!^^;

眉間のシワが、すごいっすね♪www^^;

 

 

ってか、やっぱり成長のいいのと悪いのがありますね!^^

 

 

でー。。。ベッドの用意も出来たので、いざ入水!www^^;

するとー。。。

 

 

 

 

あうあうあう・・・、水没!www^^;

ぢゃぁっ!てことでー。。。

 

 

 

 

慌てて、放水!!!w^^;

TAさんは、一日ぐらい水没しても大丈夫ぢゃー、と言ってますし、私も、それ知ってます。。。がー!^^;

 

 

まだまだ小さい苗もあるので、やっぱ早めに水位を下げないとっ!^^;

ってことで、入水口も少し絞りました♪

 

 

でもって、やっぱりちょっと不安だったので、9列あるうちの3列だけにしておきました♪w^^;

 

 

 

 

残りは、待機っ!www^^;

ぱいせん!たちが無事だったら、次はキミ達だっ!w^^;

 

 

 

 

ってとこで夕方となり、仕事帰りのNさんとばったり!^^;

「もう、大根を仕舞いにしたぞー!」と!

えーーーっ!(@@;

 

 

ありゃー、やっぱりー!^^;

朝に移植をやってて正解っ♪www^^;

 

 

こっちの方って、せっかちな方が多いので注意が必要です。www^^;

ではではー。。。と、大根畑に行ってみるとー!

 

 

 

 

無残。www^^;

無農薬で、美味しいし、葉を切って逆さにすると、まったくぶよぶよにならない保存性の良い大根だったのになー!^^;

なかには、こんなのもっ!w^^;

 

 

 

 

はいっ???w^^;

一つの種から、三本の大根っ!www^^;

 

 

まぁ、分かるんですよ!経済的には、次の作物を作らないといけないしね・・・。

でもねー。。。もったいないなぁ・・・。

 

 

佐賀、三瀬の「まっちゃん」も、同じ動機で始めて27年!

私も、同じような直売所を作りたいですっ♪w^^;

 

 

でー。。。ぷろと畑に戻り、水際に空芯菜の種降ろしをしてー!^^

実験っ!^^

 

 

 

 

って。。。ちょっと、きしょい!でしょ?w^^;

グリーンのお菓子みたいな種!

これ、種に農薬処理がしてあるんです・・・!(pq)

 

 

 

 

 

まぁ。。。最初は、仕方ないっ!

これから、種を取って固定種にしていけばいいさっ♪w^^;

 

 

しかし。。。経済効率とかなんとかで・・・人類は、明後日の方向に進んでいる気がしてなりません。

均一なモノを大量生産って。。。食べ物にまで当てはめてはダメだと思うんですけどねぇ・・・。

 

 

子供だって色々な子がいるように、植物や経済動物だって色々あっても良いって思うんですけど・・・。

それが、売り物ってレベルになると、とたんに均一でカタチのいいものでないといけなくなるんですよねぇ・・・。^^;

 

 

まぁ。。。私は私のやり方でやっていきまーす♪^^

 

 

でまぁ、夜もふけて晩酌しながら、次の日の予定を立てたり、書類作成してたんですが・・・。

ふと・・・田が、気になってー!www^^;

 

 

あー、やっぱり入水口の閉めが甘いっ!

となりー。。。

 

 

 

 

夜中に、閉め直すっていうね・・・。w^^;

でー。。。今朝の様子です!^^

 

 

 

 

うんっ!いい感じ!です♪^^

残りの6列も今日引越しですねー!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

 

 

自分で作った小さい池ですが・・・。

濁るとわかんなくなるので、昨日2回水没しました・・・わたくし。(pq)

我で仕掛けた罠にハマルっていうねっ・・・。www^^;