おはようございます!^^

昨日は、良い天気でした♪^^

 

 

でー。。。田んぼの準備で、とりあえず池と用水路を作り、水を入れたわけですが・・・。

田んぼは、基本的には水を溜める装置です!

 

 

ですから、漏水はならぬこと!!!

なのに・・・。(pq)

 

 

 

 

 

うおおおおーっ!だだ漏れっ!(@@;

狼狽しすぎて、写真もブレブレ!www^^;

漏水どころの騒ぎぢゃないよーーーっ!www^^;

 

 

ってことで、埋めます!

犯人は、もぐらの穴でした♪www

 

 

 

 

はいっ!田植え足袋でびゅーです♪www^^;

でー。。。漏水を止めたったところで、田の際のところを手で除草!

 

 

完全に、水没させたったりましたっ!www^^;

これで、陸生の植物は消滅する・・・はずです♪^^

 

 

でー。。。お昼ご飯の後にー!

教科書片手に・・・。

 

 

 

 

 

水性の雑草の勉強をしながら、抜いていきましたっ!w^^;

やばいのは、ちぎった先から再生するようなのもあり要注意です!(TT)

 

 

でー、その抜いたヒエなんかを鶏にあげてみるとー!

 

 

 

 

贅沢になってしまった鳥たちは。。。見向きもしないっていう・・・。(TT)

知らん顔ですね・・・。www^^;

「そんな下民の食すものなど、食べませんことよ~、おーーほっほ。。。ざます!」って感じでしょうか?www

 

 

ところでー。。。「奇跡のりんご」で、話は知ってたのですが・・・。

まっとうなものは、腐らず枯れる・・・、らしいのです。

 

 

でー。。。ウチの卵・・・。

まだ産み始めなので、2卵だったり、卵がなかったりすることが希にあります。。。ってか、それぞれ一回ありました!

 

 

ちなみに、一番最初に食したものが、2卵でした。^^

でーー、先月の28日ぐらいに、無卵のがありました・・・。

 

 

でー。。。捨てずに取っておいたら・・・。

 

 

 

 

水分が抜けていくのか、へしゃげていって・・・。

枯れてます!(@@;

 

 

そうか、そういうものなのかーーーーっ!

生命として、まっとうなものは腐らないということなんだと理解しました♪^^

 

 

死んで、腐っていく人と・・・。

死んで、枯れてミイラとなり仏となる人と・・・、ってことなんですね!^^

 

 

ほんで、芽出たき稲!^^

今は、これぐらいです♪^^

 

 

 

 

かわいか~♪^^

これが、数千粒のおコメになるとは・・・。(@@;

 

 

でー。。。夕方、卵配りがてら漏水してないか確認して、昨日は終わりました!

そして、珍しく今朝の話までもっていきます♪w^^;

 

 

というのも・・・。

本宅前のところを第一畑としてましたが。。。覚えてらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか・・・?(・・?

 

 

実は、南北にテキトーに畝を作り、テキトーに自然農らしきことをやっていたのです!w^^;

テキトーに、こんなものかとサトイモと生姜を植えていたのですが、まったく芽もでず・・・。

 

 

ありり?やっぱテキトーぢゃダメだよねぇ。。。(pq)

って・・・・なかったことにしてたら!!!!!!!!!

 

 

わたくし。。。毎朝、3時~6時ぐらいに起きて、鶏、田、畑、日本蜜蜂と見回りをするのですが・・・。

ぷろとたいぷ畑(第0畑www)を良く見てみると!!!!!(@@;

 

 

 

 

うおおおおおおおーーーーーーっ!!!!!!(@@;

サトイモの芽が出てるーーーーー!!!!

 

 

ってことはー・・・!(@@;

 

 

 

 

おおおおおおーーーーーっ!!!!!

生姜の芽も出てるーーーーーーっ!!!!!(@@;

 

 

自然農は、幼生の時は、手をかけます。

そのやり方は、根がある圏内のみ手で除草するという方法です!

 

 

ってことで、朝からいきなり。。。手で除草大会が始まりました!www^^;

小一時間、草むしりをして~♪

 

 

 

 

おわかりになりますでしょうか?^^;

雑草の中にポツンと一軒家ならぬサトイモ!www^^;

 

 

雑草との共生が、自然農の醍醐味なのです!!!

ってか。。。ちょっと信じてなかったていう・・・。www^^;

 

 

 

 

皆さん、ご覧下さい!!!!!

これが自然農の畑なのです!!!!!^^

 

 

うわぁ。。。本でしか知らない世界に飛びこんぢゃったよー、オレ。www^^;

すっごい感動したので、ブログにしました♪^^

 

 

この喜び、伝わりますか???^^;

いやぁ、すっごい面白いです♪^^

 

 

これで、無農薬生姜をマジで作れます!!!!^^

生姜の砂糖漬け(超安全)を作っちゃうもんねー!!!www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

まだタケノコ食べられます♪^^

 

 

 

 

あっ。。。シナチク仕込んでたのを、思い出しました♪www^^;