昨日は、基本的には曇りで、種おろしにはもってこいの日♪^^

かと思いきや。。。強風で、翻弄されるっていうね・・・。(TT)

 

 

 

でー。。。種っ!

 

 

 

 

 

つるして干しときました。

教科書では、洗濯の脱水1分とありましたが、まぁいいでしょう♪^^

 

 

そしてー!

人生初の種おろしっ!^^

 

 

 

 

うふふ。。。ってな具合で、種おろす、鎮圧、水撒く、鎮圧、復土、鎮圧としてってー。

新聞紙で覆い、水撒くー!

 

 

 

 

と、してたのですが・・・。

 

 

 

 

 

暴風・・・。(TT)

しゃーないので、石で留めました!

 

 

 

ってなとこで、鶏たちの卵を産む時間となりー!

 

 

 

 

きれいでしょー?。。。産み立てほやほやです♪^^

殻は硬いは、白身は盛り上がってるは、食べたら美味しいわっ♪^^満足です!!!

 

 

卵は、鶏が健康であれば洗う必要なんて、まったくありません♪^^

つか、洗ったらダメでー、保存性が落ちます!^^;

 

 

でー。。。

 

 

 

 

実は、一昨日、高知の奥田師匠から電話がありまして!^^

色々と教えて頂いたのですが。。。この卵を採る箱・・・久万高原の方に頂いたのですが。。。元々は奥田師匠が久万高原の方に譲ったものらしいのです!!!!(@@;

 

 

巡り巡って、私のところに!!!^^;

縁を感じますねっ♪^^

奥田師匠と二人で大笑いしました土佐っ!www

 

 

とかしてたらー・・・。

ぷぷーって。。。はい???(・・?

 

 

 

 

気のいいKZくんが、「ユニック使う日だから、言ってたヤツちょっちょとやるよー!」って!^^;

はい???(・・?

 

 

そしたら・・・、んごご~って。w

 

 

 

 

でもってー・・・。

ちょっちょいの・・・。

 

 

 

 

 

ちょいって・・・。www

 

 

 

 

なんと、ものの5分で難題解決っ!www^^;

ありがとー!!!^^

 

 

 

 

台所部分の梁が折れてて、太陽光お風呂が重くて、今年の梅雨には、へしゃげそうだったのが。。。一応解決っ!^^

この部分は壊す予定です♪^^

 

 

って間に、お昼になり。。。予定してた市役所へGO!^^

色々補助金をもらうために奔走してます♪^^

 

 

 

 

こんな風にしてくださいねっ!^^

って、リフォームの人に言われたり、害獣駆除のお礼金の話だの、古民家再生の補助金だの、水道の配管はどうなってるのか?などなど色々と各部の市役所の方と話をしました。

 

 

ただ。。。農業初心者の補助金は、年々厳しくなってて・・・750万円まるまるは、もらえないかもっ!(TT)

ってか、国が補助金自体を削ってきてるので、かなり難しい状況らしいのです!(pq)

 

 

まぁ。。。なるようにしかならないので、7月から農業スタートって路線を決め、走り始めますっ!^^

要は、農産物を売り始めますっ♪^^

 

 

ってな感じで市役所をうろうろしてたら、登録してない電話番号からの電話!

はて・・・?どなたでしょう???(・・?

 

 

って、思ったら、昨日の宮崎博商店さまから・・・。

「今、畑にいるんですけど・・・来ます?」って!。。。要は、昨日卵を差し上げたので、鶏に野菜をどうぞっ!ってことでした!^^;

 

 

行きます、行きまーーーすっ!^^;

ってな感じで・・・車で、ぶをんっ♪^^

 

 

 

 

こんなに頂きましたっ!^^

なんでも。。。祖母の静子さんにお世話になったとかで、その恩返しとのこと!!!(@@;

 

 

こっちに移住してきて。。。初めて、ばーちゃんありがとー!!!!と、思いました♪www^^;

なんせ、ゴミばっか溜め込んでいたもんで・・・。www^^;

 

 

って、ありがとございましたーって帰ってきてー!

本題の種おろしっ♪^^

 

 

ちゃっちゃとやって、昨日みたいに失敗もなくー!

風には辟易しましたがー!!!w

 

 

 

 

無事完成っ!^^

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうござました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

200穴ってのは、これぐらいです!^^

 

 

 

 

色々な方に、よくして頂いて幸せです♪^^