今日は、朝の6時から動いてました!

ブログも書かずに、お風呂も入れず。。。お昼ごはんは頂きましたが、その他はずっと動いてました♪^^

 

 

つかれたーーーーーっ!^^;

でー。。。昨日です!

 

 

苗立ての準備を始めました!^^

まずは、積算100度は越えた種籾を井戸から出して。。。鳩胸状態を確認っ!

 

 

 

 

おおおーっ!^^

写真では見えないかもですが、ちょっとだけ芽が出てて鳩胸ぷっくり。。。良い状態です♪^^

 

 

これはっ。。。苗立てを急がねばっ!!!^^

この時点で、私の構想は。。。苗立てついでに、畑の畝立てもして一石二鳥というものでした!^^

 

 

でー。。。

 

 

 

 

2×6mの畑の畝立てをしようと・・・掘ろうとしたら、これが固い!(TT)

雨の日にやりたかったんですけど・・・。

 

 

でー・・・。

篩にかけて、草の根とか石とか除いて・・・。

 

 

 

 

ってー、やってましたが・・・どう考えても時間が足らなさ過ぎるーーっ!(><)

ってことで、速攻で予定変更!!!w^^;

 

 

もう、玄関通路でいいやっ!^^;

って、、、なったんですけど・・・。

 

 

 

 

うん。。。まぁまぁよさげ!^^

2×6mぐらいだし、丁度よかっ♪^^

 

 

でー。。。実測でどんなもんかやってみても、OKそう!^^

 

 

 

 

おおっ、これでいけるやんっ!^^

って、教科書見たら。。。水平に!と書いてある!!!

 

 

 

 

・・・。

草、邪魔・・・。(TT)

 

 

とりあえず抜いたんですけど・・・、道路って水はけするためにカマボコ状になっているので根本的にOUT!orz

だったらー。。。父の同級生で、建築がらみの仕事をしてるSIちゃんさんにコンパネみたいなのを借りればいんじゃね?ってなりましてー!^^;

 

 

走っていって、事情を話すと・・・。

「かまんでー」(かまいませんよ!)、と!!!^^

 

 

ってことでー。。。車で、ぶおんっ!^^

 

 

 

 

コンパネじゃなかったけど。。。まぁ、使えそうっ♪^^

わーいわーい♪^^

 

 

でー・・・。

 

 

 

 

この板を10枚(計算違いしてて、9枚で良かったのに・・・(TT))持ち帰り~!^^

水平を見ながら、板の下に石ころ挟んだりして~♪^^

 

 

 

 

おおお!^^

まぁまぁ水平も、とれてる~♪^^

 

 

でー。。。とりあえず、苗立てのプール完成♪^^

わーいわーい!^^

 

 

 

 

実は、この方法は。。。他力本願のNさんのところで、お互い待ちぼうけしていた時に、田にあるのを見て盗みました♪^^

まぁ、道具は。。。私の場合は、あるもんですませてますが♪w^^;

 

 

 

でー。。。夜になりー!

種籾を、25度のお風呂に・・・ぽいっ♪w^^;

 

 

 

 

これで、いよいよ稲作のターン。。。待ったなしっ、となりました!!!

それで、今日のありさま・・・。(pq)

 

 

 

その模様は、明日に♪^^

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

ここ2、3日。。。ヘビを良く見かけます!

その度に、超ビビります!(TT)

 

 

が・・・夜に、ちっこいのを見つけ、虫取り網で捕獲っ!www^^;

 

 

 

 

マムシかどうかもわかんないので、石を置いて朝に確認しようと出かけると・・・。

 

 

 

 

えっ・・・???(・・?

どーやって逃げたーーっ???