おはようございます!^^

今朝は、5時に目が覚め・・・そのまま田んぼに行ってから鶏小屋に行って、2時間ほど観察してました♪^^;

 

 

そうしますとー、色々と興味深いことを発見!^^

ヒトに飼いならされていても、そこは動物。。。体の欲求のままに振舞ってて、その意味を理解するのは面白いです♪^^

 

 

例えば・・・。

今朝、田んぼ周りの草を抜いてて、ふと思ったのですが・・・。

 

 

 

 

生えたての双葉レベルの草って・・・!

はっ・・・!(@@;

 

 

 

ベビーリーフじゃね???w^^;

ってことでー・・・与えてみるとー!

 

 

 

 

すっごい喰いつきがいいのです!www^^;

農業の立場でいうと、双葉ぐらいが一番守らないといけない時期。。。逆に言うと、動物にとっては、すっごい美味しいってことなんだなー、とかね!^^

 

 

 

ところでー・・・、移住して、今のところ毎日更新してますが。。。

それは、前日の写真を見ながら、ああ、こういうことしてたなぁ!。。。とか、あぁ、コレ面白かったなぁ!、とかで書いています。

 

 

がー・・・前日は、もうね。。。めいっぱい草刈りしてましてー!^^;

写真が。。。ごく僅かっていう・・・。^^:

 

 

まぁ。。。でも、限りある写真のなかで更新してみまーす!w^^;

実は、一昨日、草刈りを強制終了しないといけないことが起きてました!

 

 

 

 

 

わかりますでしょうか?

草刈り機の歯が、中心からずれてしまってます!

 

 

これで、変な負荷がかかり、エンジンがバーストして白煙があがりました!w^^;

田舎は、自由ですが、その分。。。危険も、ままあります♪^^;

 

 

その予測というか、危ないと感じたときに如何にキチンと対処するかも問われます!

ただ。。。自分、ウリボーなものですから、突っ走ってしまうこともままあります。^^;

 

 

 

でー。。。そういう時が一番危険・・・って、ことは認識してます♪^^

のでー。。。歯が、おかしくなった時点で強制終了しましたっ!^^

 

 

そして、昨日は、その修理をちゃっちゃとして、オイルの確認をして、お仕事開始っ!!!

と、思ったんですが・・・。

 

 

やっぱり少し、姫たちが気になったので・・・。

小屋を詳細に調査してると。。。

 

 

 

 

あ゛ーーーーーーっ!!!!

巣の上に産みやがったっ!!!(--#

 

 

 

 

この15cmぐらいの隙間から進入しやがった・・・のか???(--#

では・・・。

 

 

 

 

板を打って、閉じましたっ♪^^

ってか・・・大工仕事をひとつ、増やしてくれちゃって・・・もぉっ!(TT)

 

 

ほんでもって。。。大工仕事ついでぢゃーーーっ、って!思って~♪^^

 

 

 

 

天井の梁に釘を打って、ワイヤーを吊るしてー!

摘んできた草を吊るしました。。。とさ!^^;

 

 

そんなことする時間は、ないのですが・・・。

まぁ、ついでっ。。。て、ことでー!^^;

 

 

そっから本格的に草刈り仕事を再開っ!^^

段々、手立てが決まってきてー!

 

 

まず、ざっと刈る!

次にレーキで草を脇に寄せつつ、小石を除く!!

 

 

小石は、草刈り機をまわしてると跳弾となって、かなり危険なのです!!!(TT)

そして、小石を拾ってれば、次の時は、今よりは安全になります♪^^

 

 

おまけにー、本宅の上の駐車場2(仮)の穴ぼこに、その小石を入れれば平坦になります!!!!^^

ほんでもって、刈りきれて入ない草を刈って、おしまいっ!^^

 

 

そうすればー。。。草刈ってキレイになるしー、安全になるしー、駐車場も、より快適になるしー!^^

一石三鳥なのです♪w^^;

 

 

と、いうことで朝から日が暮れるまで、ぶっ通しで草刈りしました!!!

が・・・、全部は、出来ませんでした!(pq)

 

 

今日も、もう少し草刈り作業が続きます!^^;

一応、今日の朝起きてからの写真で、昨日のお仕事ぶりを、ごらんくださいませっ!^^;

 

 

母屋からの田んぼ沿いの道!

のり面もキレイに。。。したったりましたっ!^^

 

 

 

 

 

 

そこから右に90度!

池の上り口に続く道!

 

 

 

 

うーん、キレイで心地よいです♪^^

そこから左に90度!

 

 

 

 

この写真の真ん中辺りの・・・。

 

 

 

 

ココ!、で昨日は日暮れのため終了っ!^^;

手前がレーキでキレイにしたとこ、奥は今日やりまーす!!

 

 

残りはー。。。

この道の奥と5畝の田んぼの上です!

 

 

 

 

こことー

 

 

 

 

ここー!

後から、がんまりまーす♪^^

 

 

ってことで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

連日の体力仕事を、メシもろくに喰わずにやってたので・・・。www^^;

 

 

 

 

体重52.0kgっ!!!!(@@;

自己最低記録52.4kgをあっさり更新っ♪w^^;

田舎だいえっと!!!ですYOっ♪www