こんばんは!^^

このように更新が大幅に遅れた日は、激動の日だったか、疲れ果てて死んでる日かのどちらかです。。!w^^;

 

 

今日は、前者です♪^^

まだないですが、疲れ果てて更新できない日も出てくると思いますが、その時は御容赦を!^^;

 

 

で・・・昨日です!

突貫工事で、穴という穴を塞がないといけません!!

 

 

何故なら、今日・・・鶏さんが来るからです!^^

でー・・・

 

 

 

 

ふふふ!^^

秘密兵器です♪^^

 

 

漆喰を作って、左官屋さんごっこが出来ます!

ってか・・・出来ると思ってました!(TT)

 

 

先日、村の皆さまが漆喰と称し泥と消石灰とセメントを捏ねていたので、私も学習してマネしました!^^;

らー。。。

 

 

 

 

弟と味噌倉を破壊したときの赤土!

 

 

 

 

消石灰とセメント!

それを混ぜて水を入れ捏ねてると・・・漆喰というより、壁土みたいな粘性の強いシロモノができました!(TT)

 

 

ってことは、コテなど使えず・・・手で塗るハメに!(><)

結構、重労働です♪www^^;

 

 

しかも、初めは要領もつかめず・・・。

なんせ・・・人生初ぬりぬり!www^^;

 

 

まぁ、とにかくやるしかない・・・!^^;

 

 

 

 

とりあえず、埋めただけ・・・!(TT)

ざつーっ♪www

 

 

二回目!!

 

 

 

 

少しは、マシに・・・!^^;

三回目!!!

 

 

 

 

時間もないのに・・・少々おふざけ。www^^;

四回目!!!!

 

 

 

 

段々上手くなり、壁と同化させることを思いつきました♪w^^;

五回目!!!!!

 

 

 

 

まぁまぁ良さげな仕上がりに♪^^

って・・・ここまでで3コーナーを埋め、朝9時からメシも食べずに、ぶっ通しでやって一息つけました!^^

 

 

そして、余裕が生まれると・・・!

あっ!!!

 

 

 

 

木や竹などで、穴を軽く塞いで、その上に泥を塗ればいんじゃね???^^?

って・・・やっと気が付くありさま!www^^;

 

 

そして、少し終わりが見えてきたので・・・!

キチンと作り方を写真に載せようとしました♪^^;

 

 

作り方も徐々に工夫をするようになり・・・。

まずは、赤土を洗面器2杯とり~♪^^

 

 

 

 

篩で篩って~!^^

大きさを分け、大きいものは足で踏み潰すっと♪^^

 

 

 

 

そして、セメントを入れ~♪

まぜまぜ~♪^^;

 

 

 

 

 

でー・・・消石灰を入れ~!

って、とこで事件が!!!(TT)

その時まで、洗面器1杯分の消石灰を入れていたのですが・・・説明しようと写真を撮ってたこともあり・・・!(><)

 

 

 

 

うおっ・・・どばっと入れてもーたー!!!(><)

まぁ・・・しゃーない。。。と、ばかりに知らねぇーやっ・・・このままやっちゃえー!www

 

 

 

で・・・何もなかったか如く!www

ジョーロで水を少しずつ撒いて~♪www^^;

 

 

 

 

まぜまぜ~♪www

してるとぉ・・・!

 

 

ん???

あっ・・・これはっ!!!!!!!!(@@;

 

 

 

 

もしやっ!!!!!

漆喰ではっ?????(@@;

 

 

よしっ!!!!^^

これで、コテとコテ板が使えるっ♪^^

 

 

わーいわーいっ♪^^・・・って、喜んでいた時でした!

異変が・・・!!!(TT)

 

 

右手首が、引っ掻かれたように痛いのです。

初めは、小さい痛みだったのが・・・無視できない程に・・・!!!(TT)

 

 

でーっ、袖を捲くってみると!!!

 

 

 

 

 

うへっ・・・黄緑色のシミがっ!(><)

気色悪いし、痛いし・・・!

で、裏側はっ!!!

 

 

 

 

へっ???(・・?

手が溶けてる???

 

 

 

でー・・・どんどん痛くなるので・・・

とりあえず仕事をやめ、家に帰り大量の水で洗って・・・

 

 

こういう時は、大師匠のKYさんしかいないってKYさん家に走っていった!

のですが・・・大師匠の奥様のH子さんとTっちゃんさんの奥様のY子さんしかおらず・・・!(><)

 

 

黄緑色の斑点を見ても、何故なのか分からず・・・

H子さん「痛いの???」(TT)

私「痛いですっ!!!」(pq)

 

 

 

で・・・少し冷静になって・・・。

これは多分、消石灰の火傷ではないかと思い始め・・・。

 

 

Y子さん「やっぱり病院に行った方がいいですよ!」(TT)

私「・・・。病院、嫌いっ・・・」(ぼそっ)

2人「・・・!(子供かっ?www)」苦笑!w^^;

 

 

でー・・・しょうがないので、家に帰ってぐぐってるとー!

携帯に、TA師匠から・・・。

 

 

TA師匠「どこにおるんならぁ?休んでるのかー?」

と・・・、おそらく仕事現場からの電話。www^^;

 

 

私「いや、違うんです、右手が多分火傷でー」

TA師匠「はぁ???とりあえず、そっちいくわー!」

 

 

って来てもらったら、やっぱり消石灰によるケミカル火傷でー・・・。

TA師匠「わしらぁ、消石灰ごときでは、そんなんならんけどなぁ・・・」

私「えぇ・・・(@@;」(熊かなにかですか?あなたは???^^;)

 

 

TA師匠「そんなん、オロナインでも塗っときー」(お話は仕舞いです状態www)

私「はぁ・・・」

TA師匠「あんたん手はぁ・・・おなごみたいじゃなぁ・・・がっはっはっ」^^

TA師匠「でー・・・仕事はどうなぁ???」

私「あー、穴を大体塞いで、最後に偶然、漆喰が出来たんですよ!!!」(得意げw)

 

 

でー・・・怪我の正体が分かったら、私も師匠も興味がなくなりー。www

現場に戻り・・・例によって・・・!www^^;

 

 

 

 

TA師匠は、勝手にコテとコテ板を持ち・・・。

「コテは、こうやってやるんよー!」

 

 

 

ほいっ、ほいっ!

コテ板も、こうやって使うんぢゃー!!(得意げwww)

 

 

 

って・・・!(--#

あ゛ーっ・・・今から、私のお楽しみのターンだったのに・・・。(pq)

師匠・・・それ、私の楽しみなんですっ!!!(><)

 

 

 

で・・・ほいほいと、漆喰を全て勝手に使い切り・・・。(大泣き)

TA師匠「どうじゃ~♪」(大得意www)^^;

 

 

 

 

 

 

最後の仕上げの第4コーナーを全て塗っちゃいました!(><)

でー・・・。

 

 

 

TA師匠「ほんなら、わしは、いくで~」

って・・・悪魔ですか、あなたはっ!!!(pq)

 

 

しかしっ!!!

漆喰の作り方は、マスターしたのでっ!!!^^

 

 

最初の、ブサイクなのからなんから、もっかい漆喰で塗り直し♪^^

漆喰だと、すっごい速いのです♪^^

 

 

もー、楽しくて仕方ないので・・・気が付くと夜7時!!!(@@;

朝の9時から、途中の人生初ケミカル火傷のハプニングを除き、夜の7時まで、ぶっ通し♪^^

御飯も、一日食べてませんでした!www^^;

 

 

でー・・・キレイに道具を掃除して~♪^^

ぴっかぴか~♪^^

 

 

 

 

着ていた服は・・・!

 

 

 

 

泥だらけ~♪www^^;

そんな時は~!

 

 

 

 

まるっと、風呂場にしずめちゃえーーっ♪www^^;

 

 

でー・・・今朝の結果です♪

順に、第1コーナーから塗り直したところです!

 

 

 

 

 

 

 

他にも、上の穴を埋めたり、下の穴を埋めたり!!!

 

 

 

 

 

左官レベルが上がりました♪w^^;

嬉しいっ!!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・

 

 

今朝の様子です!!!

あさっぱらからTEL

「雨が降っとうけん、もう取りにおいでっ!!!」

 

 

 

 

TA師匠ん家の大量のもみがらを頂きました♪^^

雨に濡れるのを極端に嫌がるTA師匠は・・・雨が降りそうになると、何でも急ぎます。www^^;