昨日は、高知に行きました!

行きしなは、曇り程度で良かったのですが、帰りしなは、夜の雷雨で往生しました!(TT)

 

 

 

が・・・自然養鶏の奥田さまに会え、色々と御教示して頂き、卵まで頂いて帰りました♪^^

すごく有意義な研修でした!^^

 

 

さて・・・まずは、幼雛から!

 

 

 

 

静かに!との指示のもと、観察させて頂きました!

これで400羽近いぴーちゃんです♪

 

 

 

 

水を与える器具です。

自作だそうです・・・師匠は、なんでも創意工夫されていました♪

すごいことです、尊敬致します!!

 

 

 

 

原理は、トイレの給水と同じなのです。。。水面が同じレベルになることを利用!

幼雛は、30~40日飼育するのですが、その住む場所も成長に合わせて少しずつ大きくしていく工夫をされていました。

 

 

年に5回ほど、幼雛を買ってきてるのですが、その理由がプロでした。

つまり、年一回だと、卵の大きさが変わっていくので、それを均一化するためなのです!

すごく考えられてます!

 

 

雛を寒さから守るのも、ガスと電気の二本立て!

さきほどの傘みたいな下にあるのが電気でぴーちゃんを温めるものですが、成長に合わせて上に上げていくのです!!

 

 

次に中雛ですが、今回は出払ってました。www^^;

 

 

 

 

一昨日?次の段階のところに引越ししたそうです!

中雛と大雛は、ゲージ飼いなのですが、それにも理由があります!!

病気を防ぐためなのです。

 

 

エサに抗生物質を入れれば、主な病気のコクジウムという血便が出て死に至る病気も防げるのです。

が・・・我々自然養鶏の立場では、それは嫌なのです。

 

 

人間で考えれば分かるのですが、子供で弱いからといって、食事に薬は入れませんよね?

普通に、栄養のある食事を食べ、健康に育てば、病気の時にしか薬は必要ないと思うのです。

 

 

鶏の場合は、病気になったら、あとは自然の力で治癒できるか、できないか・・・。

薬を与えることはせず、自然淘汰にまかせる方が自然だと考えます!

 

 

尚、中雛は40~70日、ここに滞在します。

でー・・・大雛です!

 

 

 

 

土佐ジロー!!!!^^

高知が誇る、地鶏です♪^^

少し小さめです!

 

 

 

 

ボリスブラウン!!!

卵用に改良?された種で、とても大人しい反面、好奇心旺盛なのです♪^^

 

 

大雛は、120日までです。

早い子は、そろそろ卵を生み始めます♪

 

 

そして、終に現役のお嬢様方と対面♪^^

 

 

 

 

土を鶏糞を鶏がかき混ぜるので、自然と発酵して臭くありません!!!

そして、さらっさら!!!

奥田師匠は、ウチのは特に乾燥しているとのこと。

風の影響かもしれないと仰っていました!

 

 

 

 

おおおっ!^^

土佐ジローの雄です♪^^

 

 

高知県は、土佐ジローの飼い方まできめ細かく指示をしているのだそうです。

今は、20羽のメスに1羽のオス!なんだそうです。

 

 

 

 

こういったところにも師匠の工夫が!

入れたのが78羽、現状7羽がなにかしらの理由でロスト、という意味です。

 

 

 

 

こちらが、卵を生むところです。

一段にしてあるのも、経験から、作業効率を考えてのことだそうです!

創意工夫のすばらしさ!!!

 

 

 

 

鶏舎の中に入らせて頂きました!

土佐ジローは、小ぶりで警戒心が強いのです。

寄って来ない・・・。^^;

 

 

 

 

それに対してボリスブラウンは、大柄で大人しく興味心旺盛!

「なんなの?なんなの??」と、寄って来る人懐っこさ!!^^;

 

 

とまぁ、見学し、その後また色々と有意義なお話を聞かせて頂きました!

おまけに、奥様にまで親切にして頂いて、高知名物のアイスクリンまで御馳走になりました♪^^

 

 

でー・・・お土産までっ♪^^

 

 

 

 

左の4つの少し小さめなのが、土佐ジロー!

残りが、ボリスブラウンです♪^^

 

 

実は、今日のお昼御飯は、土佐ジローの卵かけ御飯でした♪^^

めちゃくちゃ旨かったーーーっ!!!!旨男!!!(@@;

 

 

奥田師匠!色々とありがとうございました♪^^

また、訪問させて下さいませ!!!^^

また、内容に誤りがあった場合は教えて下さい!m(__)m

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・

 

 

畑の強力な雑草で作ったお茶です。www

 

 

 

 

雑草の割りに、良い香りがします♪www^^;