2週間後に期末試験です!(TT)

先週土曜日、久しぶり。。。多分2ヶ月半ぶりぐらいの休みを頂きました!^^;

が。。。今週末から、また休みなし生活です!orz

 

 

 

さて。。。移住まで、5ヶ月となってきました。

不安もあり、希望もあり。。。どっちかというと不安。www

 

 

 

そんな中、農業は、これでやっていこうという道が見えてきました!

 

 

 

畑は、自然農法、あるいは草生農業といわれるもので、単一の商業野菜を作るのではなく、様々な野菜を輪作し雑草を敵としない農法です。

 

 

コレ↑が、一番良いお手本だと思いました!

要は、農薬も使わず、化学肥料も使わず、自然の力で作物を育て、雑草を含め植物に土を作ってもらうというやり方です。

 

 

要は、明治以降、栄養素がなんだとかが重要で、効率化で機械化して化学肥料を与えれば良い!それが近代化であり進化である、という考え方はおかしいと思うのです。

もっとも日本に適しているのは、江戸の百姓のやり方ではないかと思うのです。

が・・・多分。。。土が出来るまで、3年以上はかかると思います。(TT)

 

 

 

田んぼについては、冬みず堪水が魅力的で、日本不耕起の会にも入会しました。

が、自然養鶏の笹村さんの方法も魅力的です。

 

 

 

笹村さん(元々は自然養鶏の方!)には、なんと私の突然のメールのお願いに応えて頂いて、自然農業田の長年に渡る知恵の蓄積の冊子を送って頂けることになりました!

大変有難いと感謝しています!!m(__)m

 

 

他にも、自然養鶏・炭焼き・養蜂・林業・緩速濾過方式の水道、農業民泊などやりたいことはてんこ盛りですが、出来る事から少しずつやっていきたいと思います。

100年以上前に分岐した親戚の、全ての不動産を譲って頂く交渉に2年以上かかり合意に達しましたので、今更後には引けません。^^;

 

 

 

上記のやりたいことが形になってきましたら、是非応援をお願いします♪^^

まぁ、生まれてこの方、やりたいことをやりたいまま生きてきましたので、今後も楽しくやっていきます!

 

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます!^^