6月は、一学期末試験ラッシュでした。^^;

中学校で時期がずれて2つ高校生も時期がずれて2つ。。。orz

 

 

 

それでも2人の高校生には泣いてもらって、とある週末四国に帰って自分の山確定作業に行きました!^^;

 

 

 

朝5時起きで、7時から山の師匠であるKさんと親戚のKさんと共に入山!

 

 

 

 

 

 

こちらは、山の師匠!

御歳80を過ぎているのに、ほいほい登っていきます。www

 

 

 

 

 

 

手入れがあまりされていない状態。。。でも、師匠は今から手入れしても間に合う!と太鼓判を頂きました♪^^

 

 

 

 

 

 

竹が枯れて、ぐちゃぐちゃ!(TT)

師匠は境界を探しています!

 

 

 

 

 

 

素人目には分からないのですが、同じ種類の木を2列平行に植えているのが境界とのこと!

 

 

 

 

 

 

面白い木を発見!

ぐにぐに自分で自分を巻き付けてます!^^;

とても硬い木だそうです。

 

 

 

 

 

 

山頂に辿りつきました!

これが境界石で面取りしてます。

 

 

 

一番広い面積で15000㎡ありました。

下山して、3月に手入れしたところに行きました。

 

 

 

3月に手入れしたところは、自分の山でした!

ほっとしました。w^^;

 

 

 

更に。。。小さい山の裏手に自分の山があると知らされました。(@@;

親父からは聞いていない場所でした!(@@;

 

 

 

 

 

 

うちの山の杉の木の葉が樋に落ちて詰まらせている。。。と。(TT)

苦情付きで、自分の山と知った瞬間でした。www

 

 

 

 

 

 

これらの木を伐採しないといけなくなり。。。

10月に本格的な伐採作業(多分10本から20本の20~30cmクラスの杉を伐採!)をする羽目に!^^;

 

 

 

一日がかりかと思ったら、午前中に山確定作業を終え、午後は人生初草刈!

草刈機を使って5、6時間ほどやりました!!!

 

 

 

腰がやられました。(TT)

 

 

 

その後、小学生の時に遊んでもらった地元のSくんとKくんが一緒に呑もうと言ってくれて、8時から宴会!

おまけに山の師匠の息子さんであり市議会議員のTさんにも来て頂いて8時から10時ぐらいのつもりが、夜中まで盛り上がって大いに呑みました!!!^^

 

 

 

私の話を色々面白がってもらえて、つけられたあだ名が”区長!”www

移住したら、すぐ区長をしろ!と冗談半分言われました。www^^;

 

 

 

ということで、10月にまた四国に帰ります!^^

長くなりましたが、今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!^^