ある日、『同じ米でもこんなに違うか!ってくらい差がある』とのタイガーさんの発言につかまり。。。^^;

タイガーさんの記事は、コチラ




正直、そんなに違うものかと。。。???

『ふ~ん・・・』ぐらいの気分でやってみました。w^^;




まず、研いで、汲んできた美味しい水で2時間放置♪^^

水の分量を炊飯器の目盛りで確認し。。。





DogTree-senseiのブログ




土鍋に移して、書かれてるままにオリーブオイルと塩小さじ1杯投入し。。。






DogTree-senseiのブログ




たら~り♪^^




DogTree-senseiのブログ




で、私は一度に5合炊くので中火で24分前後。^^

3合だったら17分前後だそうです♪




タイマーセットしてっと。。。





DogTree-senseiのブログ




分かり辛いですが、湯気が、ぶしゅーーーーーーーーーーーーーっとなってます。w^^

火を止め、20分蒸らします♪




で、完成♪^^

ふっくら~。^^





DogTree-senseiのブログ




ほいで。。。つやつや~♪^^





DogTree-senseiのブログ




底の方に、ほんのりオコゲも、はけーん♪^^

おっこげっ、おっこげっ♪w^^




DogTree-senseiのブログ



で。。。今日の日の為に買っておいた特別な卵♪^^

つまんでご卵♪





DogTree-senseiのブログ




黄身は、つまめました。。。つまめましたが、つまみながら写真は撮れません。www^^

で、卵御飯にして食べました。^^




うん、旨い!!!!つかヤヴァイ!!!^^

今度からは、土鍋以外ありえんっ♪w^^;

マジ、感動しました♪^^



昔の人は、こんなに美味しく御米を食べていたのかぁ。。。と、感慨一入でした♪

あと、炊く時間については、コチラ も参照しました。^^




タイガーさん、ありがとうございました~♪^^

土鍋で御米を炊くのは面倒だと思ってましたが、意外に簡単です。。。タイマーセットして放置するだけでした♪^^