の場所は三瀬という佐賀県にあります。^^

福岡からは山を一つ越えていきます♪^^




こちらでは、蕎麦が有名です。

そして、三瀬とり 言って、ブランド鶏もあります。。。先日登場したレバーはみつせとりです♪^^




で。。。峠道とトンネルとあるんですが、山を越えると別世界が広がってます。^^

昨日も、福岡では天気が少し悪いって程度だったのですが。。。三瀬は、雲の真っ只中という状態でした。^^






DogTree-senseiのブログ



わかりますかねぇ。^^;

似たアングルですが、もう一枚♪^^






DogTree-senseiのブログ




どよよーんと、雲に覆われてます。^^

ほんで、水も無事に汲み。。。母上が蕎麦が食べたいとのことでしたので『多め勢 』に行こうかと。




で。。。いつもの違う道で帰ったら、これが正解で♪^^

今まで1時間半かかってたのに、裏道だと50分ぐらい。。。わーいわーい、裏道はけーん♪^^




ほんで。。。福岡の蕎麦好きには有名な『多め勢』さんへ。

話には聞いていたのですが、今回初めてです♪^^。。。どれどれ。^^





DogTree-senseiのブログ




地下鉄室見駅のK02出口を出てすぐです。^^





DogTree-senseiのブログ



面構えはなかなかです♪^^

中に入ると。。。





DogTree-senseiのブログ




ちと遠目で分かりづらいですが、大将がカメラ目線。www





DogTree-senseiのブログ




板蕎麦が有名なのかなぁ。。。って、ことは東北の蕎麦の流れですね。^^

私は、江戸前が好み。。。要は、食事としての蕎麦と江戸時代のバーとしての蕎麦屋とに大きく分かれます。^^;




って、パラパラお品書きみてると。。。

おぉ。。。能古うどんをこの店が開発したとある。。。マジですか?^^;





DogTree-senseiのブログ



三瀬の蕎麦も、ここが手を貸して有名になったともありました。^^

すごい店なんですねぇ♪^^



でも。。。





DogTree-senseiのブログ




お酒が一種類しかない。。。(><)

まぁ、黒龍は好きなのでいいのだけど。。。日本酒20種類ぐらいは欲しいでしょ、蕎麦屋なら、と思ってしまう。(><)




一応店の電話番号なども。。。パシャリ♪^^





DogTree-senseiのブログ




で。。。私は鴨せいろをチョイス♪^^





DogTree-senseiのブログ




蕎麦自体は、美味しかったです♪^^




でも。。。点数的には60点。^^;

なぜなら、蕎麦屋は呑み屋だからです。w^^;




蕎麦の出来自体だけだったら85点ぐらいですが、つまみなし、お酒一種類でマイナス25点。

蕎麦湯が薄いのでマイナス10点。。。ある理由で更にマイナス5点となってます♪^^;




やはり。。。福岡の蕎麦屋では『草八 』に軍配があがります♪

草八は85点です♪^^




そばつゆが、もひとつでマイナス5点。。。(注:もっと旨いそばつゆを知ってるが故の減点であり、普通だったら余裕で及第点です)

全席禁煙でマイナス10点。。。呑み屋で禁煙って。(ーー#




ちなみに、栄えある100点満点は東京三鷹の『桂庵 』のみ♪^^

になみに桂庵は、そば好きで有名な今は亡き『杉浦日向子 』さんの本にも出てきます。^^




あれれ。。。結局蕎麦の話だらけになっちゃった。www^^;