10年住んでいた東京の三鷹から福岡へ移住してきたのは4年半前。

未だに、細々とですが、そこでお世話になった方々とメールや手紙の遣り取りが続いてます♪^^




炭火の焼き鳥やさん『鶏や 』さん。。。今、そのマスターのお父さんのおコメを買っています。

新米の季節に一年分の予約をします。^^




で、先週最期の30キロが届きました。^^

5分搗きにしてもらってます。。。妹と実家とで分配します。





DogTree-senseiのブログ



これを分配します。

3キロずつ。。。おコメは玄米の時は生きてます、ですから腐りません。




が、精米してしまうとある意味死体になります。

死体は腐ります。。。酸素に晒さなければ(なのでジップロックに入れ野菜室で保存してます。)劣化も遅らせられますが、1ヶ月以内に消費した方が無難です。^^;





DogTree-senseiのブログ



そして、山形のお父さんは、毎回何かしらのお便りを書いて下さってます。^^

季節のこととか、田んぼの様子とか。。。実はこのお父さんのおコメを生徒さんにも紹介して喜んで頂いてます。^^





DogTree-senseiのブログ




かなり達筆です。。。温かい人柄が出てます♪^^

って、字の下手な私が、偉そうに言ってはダメですねぇ♪^^;




また東京在住時には、江戸風の蕎麦屋である『桂庵 』の親っさんにも大変お世話になりました。。。私は日本で一番ここが美味しいと思います。^^

で、そこで知り合った書道の先生。。。未だに季節季節のお便りを頂きます♪^^




ちなみに桂庵の評価が不当に低いのは、親っさんが頑固一徹で、一見さんが怖がるからです。w

酒呑み大好きなので、蕎麦頼まずに日本酒と蕎麦以外のつまみを頼むと、とたんに愛想よくなります。www




で。。。お便り♪^^





DogTree-senseiのブログ



えっと。。。『流石○○君、塾経営をご成功なさっている由おめでとうございます。私も何かと頑張っております。桂庵のおそば。食べ。。。には。。。  かしこ』

大事なとこが読めません。。。orz




ついでに、成功しているわけでもないです。^^;。。。どこからの情報なんだろう?www

まだまだ家塾構想には、続きがあります。。。今はこれが精一杯だけど。(><)


で、食べに時々帰っておいで。。。ってことかなぁ。(・・?

と、勝手に解釈してます。^^;




来年4月に妹夫婦の東京転勤が内定しているので、そうなったら姪っ子の顔を見に東京に顔を出そうかなって思ってます♪^^