えっとですね。。。根野菜が食べたいなって 思ったんですよ♪^^

根野菜といえば、レンコンか牛蒡。。。で、ごぼうチョイス。






DogTree-senseiのブログ




洗うのめんどい。w^^;




で。。。これを、こう。

ピンボケ。orz





DogTree-senseiのブログ





呑みながらです♪w^^;





で、他のメニューは、豆腐を使います♪^^

いつもの信吾ではなく、冷奴ってのにします。。。シンプルな名前なところに惹かれました♪^^






DogTree-senseiのブログ




逆算して、切りました♪^^

すっぽり収まってます。^^





DogTree-senseiのブログ




で、ヒタヒタのごま油を注ぎます。^^

オリーブオイルの方がいいのですが、訳あってごま油です♪^^(もちろんサラダ油でも可)





DogTree-senseiのブログ





ひたひたにして、極低温(80~90度)ぐらいの温度で煮ます。

豆火がマストです。




ここでネタばれです。。。ごぼうのコンフィです♪^^

コンフィはフランス語です。。。漬けるという意味です。(今回は油に漬けるということです)





追記2011051513:19

重要な事書き忘れました♪

ごぼうをコンフィすると、めっちゃ柔らかくなります♪

びっくりしますよ♪^^

追記おわり





コンフィチュールだとジャムのことです。。。砂糖に漬けるということです。

Confiturier だと(発音わかりませんw)ジャム製造販売人,ジャム入れとなります。(どーでもいいw)




一方、豆腐。

絹を買っちゃったんで、水を吸い出します♪





DogTree-senseiのブログ





堅い豆腐買えば良かったと思ったけど、あふたーかーにばる。www





DogTree-senseiのブログ



ほんで、最期の一品の用意♪^^

やげんです♪。。。鳥の軟骨。




軟骨は2種類ありまして。。。もう一個はゲンコツ。

今日は、なんとなくヤゲンが食べたかった♪^^





DogTree-senseiのブログ




塩して、胡椒して焼きます。

塩はレークソルトをちょいす♪^^




ごぼうのコンフィも始めます。

これもピンボケ(TT)。。。お風呂に入れてあげてる気分。w





DogTree-senseiのブログ




お風呂からあがりました♪

油を拭きます。^^





DogTree-senseiのブログ




ほんで、なんでごま油かというと。。。もう一個のネタばれ、豆腐にちりめんとカツオ節を乗っけてあっつあつのゴマ油を回しかけるって料理のためです。

超おいりっしゅ、なんですが、マジ旨いのでお試しアレ♪^^




お風呂上りのゴボーは、バルサ見越す。。。違う、バルサミコ酢:醤油=1:2のタレに漬け込みます♪

熱々の時に漬けて、冷めるときに味を染み込ませます♪^^




DogTree-senseiのブログ




味よ、染み込め♪^^

って言いながら冷凍庫へ。^^





DogTree-senseiのブログ




さっきまで低温だったゴマ油を超高温にします。

白煙があがるまで熱くします♪^^





DogTree-senseiのブログ



油飛び散りますから、周りをガード。^^

ばっちこーい♪^^。。。ぴっちゃーびびってる、いぇいいぇいいぇい。





DogTree-senseiのブログ




じゅーーーーーーーーーーーーーーーって言ったのですが伝わりませんね。(TT)





DogTree-senseiのブログ




で、醤油をまわしかけて完了♪^^




で、三品完成♪




DogTree-senseiのブログ





色合い的には、アウトですな。。。orz


最期までお読み頂きありがとうございました。^^