いっとき禁酒してたので味見できず。。。さっき味を確認しました♪^^





DogTree-senseiのブログ




ね?イチゴが白くなってるでしょ?^^

フルーツのいいとこを全てワインに移しました♪^^




で。。。味見♪^^

うん♪^^思い通りの味♪大人の味♪。。。赤ワインの赤に少し紫色が入ってます♪





DogTree-senseiのブログ





下は残骸です。。。w

これ、すっごい不味いって書いてあったんだけど。。。いくつか食べてみた。www(好奇心が猫を殺すwww)




DogTree-senseiのブログ




うん。。。すっごい不味い(TT)




で。。。主の居なくなった冷蔵庫。www

上段は、泡の酒、醤油、メン汁とパスタが同居してます。www





DogTree-senseiのブログ





濾して、詰めなおした♪^^





興味ない人も多いかもですが。。。別々だった樽同士を合わせることをバッティング、その後寝かせることをマリッジと言います。




quote



【マリッジ】


フランス語ではマリアージュ。本来の意味は”結婚”だが、”融合”の意味もある。ウイスキーやブランデーの原酒を混合した後、風味を安定させるため、しばらく寝かせること。日本では、後熟ともいっている。ウイスキーの場合、熟成を終えたモルト・ウイスキーは樽同士ヴァッティングされたり、グレーン・ウイスキーとブレンディングされて、最終工程を迎えるが、その後しばらく寝かせてから瓶詰めをする。この間がマリッジで、モルト同士や、モルトとグレーンが融合し、バランスのよい製品になるのである。
まぁ、オレのマリッジは失敗したわけだが。。。w^^;


unquote




つーことで、マリッジ期間に入ります♪

あるじ、再降臨。w^^





DogTree-senseiのブログ





でね。。。濾してるとき。。。






DogTree-senseiのブログ




だだもれ。。。。(TT)

酒の一滴は、血の一滴って言われてるのに。。。泣ける(TT)

orz




ま、気を取り直して。。。残骸をさらに濾します♪

ワインを寝かせてる時に、ワインが少し蒸発して量が減ることを『天使の取り分』と言います♪




で。。。昔、三鷹の蕎麦屋『桂庵』でおやっさんが、日本酒の残りわずかなのを、もう客に出せないからって、その残りを呑んでて、これは『店主の取り分』だって言って呑んでました。w

つーことで、これは私の『店主の取り分』です。www





DogTree-senseiのブログ




意外に量が、ありました♪^^





DogTree-senseiのブログ




私の『店主の取り分』です♪^^





DogTree-senseiのブログ




さて。。。ちと実家に帰ります♪^^

瓶詰めは、しばらく後です。。。マリッジを終えるのは3、4日後♪^^




発送予定の方々、もうしばらくお待ちください♪^^

クール宅急便で送ります♪。。。日時指定をした方が良い方は、お手紙でお知らせくださいませ♪^^




私も呑みたいなぁっ♪^^て方。。。ぽちっと押してくださいませ♪

ミラクルが起きれば、発送されてるかもしれません。www

アメンバー募集中