筍って旬は3月かな。。。ってことは今は名残の時期♪

筍を買って来たのは土曜日なのだが、ちゃちゃっと作れない性格。。。先週のどっかで冷凍ご飯なくなってて、ご飯炊くなら筍ご飯にしようって思ってたので今日までお米食べられなかった、恋しかったよぉ。(TT)




で。。。昨日意を決し。^^;

終に筍と全面対決っ。www




まずは、油揚げを油抜きにしーの。




DTのブログ




はさみで短冊ーにしーの。





DTのブログ




主役登場ー。。。移牒or半月きりーの。



追記:20110428 07:58


かぐや姫さまとネココロンさまより、御指摘頂きました。

正しくは、銀杏切りです。w^^;


つか移牒って何じゃ?w^^;


移牒:ある役所から管轄の異なる他の役所へ文書で通知すること。また、その通知。移達。

なんでこんな変換が一番に出てくるのだ。www

飼い主に似て、変なPCに成長しているようです。www^^;


かぐや姫さま、並びにネココロンさま、大変ありがとうございました♪^^


追記 終了


DTのブログ




茅乃舎の粉末出汁の素、酒、醤油、味醂、カツオ出汁と塩少々ー入れーの。





DTのブログ



炊きーの。




DTのブログ



ふっくら炊けたー♪^^




DTのブログ



冷まして分離ーしーの。




DTのブログ



米研いで、ざるにあげーの。

ひさしぶりっ、お米さん♪^^





DTのブログ



混ぜーの




DTのブログ



この時点で、昨日炊くことを断念。w

ちょっとお腹すいたので、晩酌用に干物と漬け焼きーーの。





DTのブログ



余った筍は。。。若竹煮風にしよっかなぁって。

そういえば、毛色の変わった乾燥ワカメあったなって。。。乾燥糸ワカメ。




DTのブログ



無理くり、押し込みーの。




DTのブログ



ちょっと、はみ出ーの。w




DTのブログ



で、冷蔵庫に入れ完成。

筍ご飯の方はさっき。。。つか昼時にあわせ炊きました♪^^




DTのブログ




で。。。蒸らしーの。





DTのブログ



完成っ♪^^

美味しかったでーす。^^

部屋中が筍のいい香り♪^^



で。。。即冷凍保存♪^^




DTのブログ



おしまいっ♪^^