表看板の塾のことなぞ。。。

今は、高校生2人(中2からずっと教えてます、もうね、すごい出来る子達に育てた自信あり^^オレの宝物♪)

で、新しい子達が、中3が2人(まだ体験中、あと一人くるかな?)中2が2人という構成です。




で。。。中2の子達は、ひとりが内申15!(@@;

今までで、一番少ない。^^;。。。もう一人は、普通な感じ全然大丈夫。^^

(でもね、内申15でも、後2年ある。。。全然大丈夫♪^^まーかせて(R風))




ほんで、中3の2人は、二人とも内申が23。。。で志望校が西稜という高校で、内申のボーダーが34以上。




私はね。。。出来る子も、もっと伸ばしたい。

今は出来ない子も、出来るようにガンガン伸ばしたい。




つか。。。とにかく、私に出会ったんだから人生変わるぐらい伸ばしたい。^^

たまたま出逢ったんだから、それはもう縁でしょ?^^




よく、『ウチの子、やる気ないのですが、どうすればやる気が出ますか?』って聞かれます。

多分、一番多い相談事です♪^^




が。。。男の子と女の子で、少し違うのですが、要は『やる気』って存在しないんです。。。では、どうすれば『やる』のか。

例えば、今年の中3の子らにはこう言ってきました。『キツイよ、でも志望校に行きたいならやるしかない。ついてこれる?ついてこれるなら全力でサポートするよ。』『オレは教える、キミらは育つ、それが教育ってもんだ』『わかると、できるは違う。オレはわかるの担当。キミ達はできる担当。できるようになるには繰り返しキミらが問題をやるしかないんだよ』『やる気なんて存在しない、何故なら楽しいことはやる気とか考えずに、楽しくて仕方ないから時間を忘れてやるんでしょ?やりたくないことをやるには目標がいる。そして、それをやりとげるという強い意志がいる。そして、その覚悟が欲しい』




で。。。昨日、メールで『絶対落ちたくないです。覚悟決めました』って来た。^^

まだ表向き体験入学中ですが、覚悟決めたら、もうウチの子です。。。絶対合格させます♪^^




今のところ、手塩にかけて育てた高校受験生は7人ですが、全員志望校に合格してます。

100%です。。。この100%を表看板にしてやっていきたいです。^^




そして、この一年。。。この子らが、どれだけ伸びるか見守っていて下さい♪^^

全力で伸ばしてやるっ♪^^




オレでしか出来ないこと。

オレの存在意義。^^




で。。。昨日の授業が終わって帰りしなに。

高校生の子にぼそっと言われました『先生って、本当に教えるの好きなんですね♪^^』(もう、しょうがないですねぇ風にw)




うん。。。てへっ。w^^;