クバラのレタス鍋が、美味しい美味しいって言ってたら。。。

仲良くさせていただいてる方が、2人も見切り発車してカンで作ってた。。。あっはっは。^^;




って、笑ってごまかすことも出来ず。。。当分作る気がなかったのに、なんとなく作らなきゃ的に。w^^;

最近お気に入りの、ととろっく 聴いてやる気を出してっと♪^^




まずね。。。圧倒的に情報量が少ないのでカンと、若気に至りまくって育てた舌を頼りに。

それと、栄養学を学ばれた方の凄い量のアドバイスを頼りに♪^^(感謝してますよ♪Pさま^^さすがです!その情報量!!)




はいっ。。。では、まず材料調達♪^^





DTのブログ





ほんで。。。茅乃舎の出汁をチョイス♪





DTのブログ




プロトタイプを作るわけで。。。冒険は出来ず、まっとうに普通の出汁(一番左)を使用♪^^;

本当は、煮干だしのが良かったかも。。。それと冒険して違うものになること請け合いだけど野菜だしでも面白いものが出来ると思う。




で。。。




水から♪^^

一袋と言わず、もっと入れた方が良かったかも。^^;(失敗1





DTのブログ




沸騰したら火を止めてっと。。。





DTのブログ




こいつを。。。おりゃおりゃおりゃーって。





DTのブログ




もうね。。。80gぐらい投入。w^^;(もっと少なくていいね、多分40gとか30gぐらいで十分:失敗2

薄々気付いてたけどね。。。投入しすぎ。www




で。。。自然にカツオ節が沈んだら濾す。

でもねぇ。。。なかなか沈んでくれない。(だから、独りおたふぁごっこして遊んでた、あほ。w)





DTのブログ




濾したカツオ節は二番だし用にとっておく。

とった出汁はこんな感じ。。。もう使うことはなかろーと、仕舞ってた鍋、まさかの再登板。w(えっ、オレ?みたいな顔してた。w)





DTのブログ




まずは。。。味の決め手となる塩チョイス。

カツオだから海の塩を使用。。。今ウチにある塩で海のものは、バリと沖縄♪^^;





バリvs沖縄。。。か~んっ。





DTのブログ




沖縄WIN♪w^^;

仲良くさせて頂いてる方に沖縄の方が多いので、ここでバリをチョイスしたら申し訳ないっす。w^^;




つか、バリ。。。行ったことないし。

って、沖縄もないか。w




で。。。料理は足し算はできるけど、引き算はできない

だから、8割がたぐらいの味を決める感じで塩を入れていく。




小さじで6杯。。。ぐらいで止めた。




で。。。こいつらを投入。^^;





DTのブログ




引き算できないのだが。。。とりあえずポン酢を大さじ1入れてみた。^^;





DTのブログ




うん。。。酸味似てる♪^^

で。。。ヤクルトも大さじ1入れてみた。




うん、こっちのが円やかな酸味。。。こっちのがあってるかも、甘みは感じない。

でも、色がにごる。(TT)




DTのブログ




今、気が付いたんだけど。。。カツオ出汁とった後、それをいくつかに分けて実験すれば良かったんだ。。。(TT)

気付くのが16時間遅い。。。orz(重大な失敗1




でね。。。オリジナルも隣にあって、味くらべしまくったんだけど、圧倒的に何かが足りない。

わかんないから、ヤクルトとポン酢を更に大さじ1入れてみた。




すると酸味が強くなった。(TT) (失敗3)引き算できないから後戻りできない。(TT)

多分、大さじ1ずつで良いと思う。。。もしくはヤクルトのみ大さじ1.5か2とか。(今後の課題)




で。。。足らなかったのは酸味では、なーーーーいっと。

うーーーーーーん、わからん。(TT)

わからんが。。。旨みそのものの気がする。




とりあえず、わかんない時のウチの隠し味である、昆布茶小さじ1入れてみる。。。^^;

ちょっと違う。。。でも悪くない。




なんだぁ。。。なにが足らないのだ???(・・?

冷蔵庫覗いてみる。。。おっ、困った時のメンつゆあるじゃん♪^^




大さじ1入れてみる。。。違う、方向性が違う。(TT)

でも、そんなに悪くない。。。ちょっと遠くに行ったけど。www




うんうんうなってると。。。




もしや。。。アレか?

アレなのか。。。???




って。。。とあるものを小さじ1.5ぐらい入れてみると、決まった♪^^

オリジナルに比べると、少々酸味が強く方向性も少しずれたけどこやつを入れたら決まった。




そいつの名は、ほんだし。^^;

うっは~、キミだったのかぁ。^^;




プロトタイプだけど、私の通りに作っても十分美味しいと思います。^^

オリジナルに似せるには、酸味はポン酢は使わずヤクルトのみでいいと思います。




あと。。。カツオ節使いすぎたからか燻製独特の香りが強い。

少なくするか。。。もっと味の透明度の高い良いカツオ節を使用するか。




で。。。メンつゆはいらないと思う。(入れてもいいけど平凡な味に近づく)

昆布茶は意外に当たりかも。。。昆布で出汁をとるのは面倒だし。




こんな感じで良いと思います♪

ある意味、オリジナルを超えたかもしれない。。。なんつって~♪^^;




はい。。。オリジナルと並べて記念写真♪^^

奥の鍋は、二番だし。





DTのブログ





ん?完成した鍋の写真ですか??

あのね。。。味見しすぎて、昨夜の私の満腹中枢が『もう、喰いモンいらね』って。www

つか。。。誰か食べに来て欲しいぐらい、こんなに食べられないよオレ。(TT)




で。。。完成させる為には、下湯でした豚肉(そのまま入れたら、灰汁で色がにごる)入れて、レタスを手でちぎりまくってワシャワシャ投入し数分したらOKです。(シャキシャキ感を残した方が美味しいと思う^^)




あとね。。。ヤクルト1本だけ買えば良かったね、うん。

薄々気付いてたけどね。www





DTのブログ



おしまいっ♪^^

おもろかったという方。。。ぽちっとどうぞ~♪^^

アメンバー募集中