明後日にCT検査日が迫った。

日頃、妻の病気のことばかり書いているので、気分転換として彼女の趣味について書いておきたいと思う。

 

妻は手先が器用な女性だ。

料理も一級品だが、実に、色々なものが作れる。

 

2人目の子供を流産した時は、黙って何かこしらえていたが、気が付くと家の中に手のひらサイズの赤ちゃん人形が数人お目見えしていた。

そのうち青い服を着た一人は、ちょうど時を同じくして亡くなったわたしの父の棺の中に入れられ、そして天国に上っていった。

父も天国への道すがら孫と一緒に歩けたので寂しくなかっただろう。

いずれわたしも天国に行く(と信じている、、汗)が、きっと二人して迎えに来てくれると信じている。

 

話が変な方向にいった。。

話を戻す。

 

妻の趣味の十八番は手芸である。

「老後の楽しみにするんだ(笑)」、と言っては毛糸を買い込むので、家の中に今か今かと出番を待っている毛糸達が一体どれくらいいるのか知る由もあるまい。

因みに、わたしは掃除好き、片付け好き、なので妻の毛糸ストックの全容を完全に把握しているが、クローゼットの半分は毛糸達に占有されていることを妻には黙っている。

なんたって老後の楽しみなんだから。

片付いていればいいのだ。

気が向いたら手にするだろう、くらいに思っている。

 

妻が手芸を楽しんでいる間、わたしは横に座って黙ってテレビを見ている。

そんな時間を一緒に過ごすのが幸せ。

それがわたしの人生観である。

 

以下は妻が自分用に作成した毛糸の帽子。

書籍を見ながらではあるが完成するまでの期間が理解しえないほど速い。

これを2日程度で作っているのを見ると、ホントにびっくり、である。

 

因みに、手先が器用な妻にも苦手なものが、、

 

掃除と、片付け 笑

 

世の中、上手くできているものである。

 

 

お手製帽子

「1年中楽しめる大人の帽子」日本ボーグ社 出版より