みなさん

ご無沙汰しております。

 

さて、少し前のことではありますが、茨城・笠間の「栗のいえ」というお店に行ってきました。

妻が週末に携帯のHPを見せにきて「いきたい」というので、「うん、いいよ、行こう」と東京外環から常磐道を北上し、およそ1時間の行程で到着しました。

 

もともと村長さんの邸宅だった古民家を改築したというお店は、幼少のころに訪れた祖父の家と同様に土間のある素敵なお家でした。

土間のあるお家に憧れていたわたしは一目見るなり「いいなぁ、こういう家」と目がハートになりましたが、妻は家よりもお目当ての「こぼれモンブラン」が気になっているようで、わたしの「いいよねー」という言葉には「まあ、そうねー」とつれないご返事w

 

予約せずに思いつきで行ったので1時間近く待ちましたが、ようやくお目当ての「こぼれモンブラン」にお会い?することができました。

妻は食いしん坊なので、「わぁ、栗の香りがスゴイ!」と目をキラキラさせて即座にスプーンを取って口に運んでましたが、冷静な?わたしは携帯でパチリ。

これが噂の「こぼれモンブラン」

栗を絞るのではなく、削るんですよ、とはお店の女性の言葉。

二人して「へぇー」と言いながら、あっという間に完食して退店。

 

会計を待っていると妻がお土産コーナーで品々を物色しているのを目撃。

「何か欲しいものがあるのかい?」と聞くと、「でも高いからいい」と言うので、いじらしくなって「いや、ここまで来て節約するとか考えなくていいんだ」と言ってあれこれと購入。

 

帰りがけに対面の「道の駅」で野菜を「安いねー」と言っては買い、隣の焼き鳥店で一本づつ焼き鳥を買って車内でモグモグ。

食べ終わって帰途をナビ検索していたら高速で30分ほどの距離にまた別の「道の駅」があることを知り、そこに向かって寄り道を敢行。そして再び買い物w。

隣にイオンモールがあったのですが、「欲しいお菓子があるんだー」と言うので探索に行ったら普通に置いてあったので、それもゲット。

なんでも地元には置いていないものらしい。

見た目は普通のおせんべいじゃないの?と思ったりもしたけど、抱えて喜んでいる妻を見ると嬉しくなってしまって、「他には何かないの?」としつこく聞いたら「ないよ、ない」と笑うので、「じゃあ、ご飯食べて帰ろう」ということでイオンモールの中の飲食店でご飯を食べて帰りました。

 

なかなかに充実した一日だったなと思いつつ、妻が疲れていないかを終始気にしていたわたし。

 

家に着いて一息ついたら「今日は楽しかった、ありがと」とニコニコして言うので、そういうとこも可愛いよなぁ、と思いつつ「良かったネ」と返したのでした。

※年限を経るごとに妻が可愛くなっていくのは気のせいですかね? 笑

 

さて。。

妻の病状は小康状態を保っているものの、副作用は大きく、また浮腫みもいっそう酷くなって現在は一旦休薬中です。(3週間ほどして再開)

主治医曰く、ポートを入れている静脈に血栓ができてしまって、それが浮腫みにつながっているのではないか、ということでした。

血を固まり難くする薬を飲んで血栓を溶かすことを目指すようですが、飲み始めてから血尿が出るらしく、ちょっと心配しています。

ただ、休薬していることもあって、味覚障害や手の腫れなどは良くなっているようで、悩ましい状況ではありますが、一緒に出掛けられる今の状況を大切にしたいと思う毎日です。

 

もうすぐ7月。CT検査があるので、ドキドキです。

良い結果が得られますように。

また、書きます。