2023/10/5

抗がん剤2クール目。

病院到着順に点滴、と聞いていたので早めに病院に到着。

血液検査を早々に終えたが、診察予定が午後に入っているのが何故なのかなぁ、と家内と話をしていた。

「到着順という説明だったから、遅くなった場合を考慮して時間入れてるんじゃない?」なんて会話をしながらも疑問は解消せず。

 

婦人科外来で待っていて、と言われたので待っていたが、何のことはない、単純に外来での抗がん剤治療は午前の部と午後の部に分けられていて、家内は午後の部だったというだけのことだった。

看護師さんから、前回診断時に説明するのを元主治医が失念していたということで改めて説明を受けた。

今日の今日で説明を受けてもなぁ、、という感じではあったが、わたしも電話一本で確認出来たことではあるので、まあ、仕方ないよね、である。

なお、病院側が配慮して午前の部に入れてくれたことはきちんと記載しておく 笑

 

抗がん剤投与自体はスムーズで、吐き気止め、抗がん剤(ドキソルビシン)、生食と進み、かかった時間は1時間半弱だった。

今後はこの時間感覚で仕事をうまく調整しようと思う。

わたしの仕事は事務職であり、リモートメインなのでネットが繋がればどこでも仕事が可能である。

なので、家内は「一人で抗がん剤治療を受けに来るので家で仕事をしててよ」と言ってくれるが、可能な限り仕事は調整しようと考えている。

一人寂しく、不安な中で治療を受けさせるなんてことは出来ればしたくない。。

 

さて、兎にも角にも抗がん剤投与2クール目は終わった。

あと4クールだが、まずは次回10/26に無事に抗がん剤3クール目を受けられることを目指して体調管理をしっかりとやりたいと思っている。

 

次の通院は10/13 CT撮影、そして10/18 画像診断。

ここでの結果がこの先の治療を左右する。。