【当たりサロン外れサロンの見極め方ってある?】

これもよくお客様に質問されます
 
どこのネイルサロンに行くか迷ってるーって方やネイルサロン難民の方の参考になれば




んー当たりか外れかー


これはまぁ個人差や価値観やその人のネイルに求めているもの(時間、フォルム、デザイン)の違いもあるわけで


ここのサロン外れだ💢と思っても他の当たりと思って通われている方がいるからお店が成り立ってるわけで。。。難しいよね


私がネイリストになるまでセルフネイルもしてたけど3回に1回はネイルサロンに通ってたので大体50件くらいは行ったかな!

その中で当たり!と思ったネイルサロンはたったの2件だけでしたw


なので個人差はあると思いますが私的なネイルサロンの選び方を教えます
ちなみに私のネイル満足度の優先順位は

1位.フォルム
2位.デザイン
3位.ネイリストさんとの相性
4位.通いやすさ
5位.時間

満足できれば金額は安くても高くてもどっちでもーというタイプです

もちろん例外もありますので参考程度に


まずお店選び!


①オープンから3年以上経ってるサロンを選ぶ
→ネイルサロンは競争率が高い職種なのでオープンから3年以内に7割は閉店すると言われてます。
※5年以内2割 10年以上継続1割
なのでまず3年乗り越えている=それだけお客様に選ばれているということになりますね
でもベテランさんが独立してオープンした店とかもあるのでここはあくまで目安として頭に入れといてください

②お店の得意デザインが自分の趣味と合っているかを確認
→ニュアンスを推してる店に来店してキャラデザインお願いしたり
痛ネイル売りにしてるお店に行ってニュアンスデザインお願いしたり
それで失敗されて外れだ💢というのはお門違い
まずは自分の好きなデザインを売りにしてるサロンさんを選びましょう

③口コミをチェック
→まぁ基本的なことですが
よくあるパターンでお店が⭐︎5つけてくれたら割引するよーってお客様に案内して書かせてる場合もあるので内容をちゃんと見た方がいいです
お客様が自ら他の人に良さを伝えたくて書いた口コミと、割引を餌に書かされた適当な口コミ
見ればすぐわかります

④ホット◯ッパーで検索上位だからと予約する
これ絶対ダメ
検索上位=人気店 
じゃなくて
検索上位=広告費高く払った順 
だから
もちろん検索上位でなおかつ当たり店もあるかもしれませんが私は当たったことないや

⑤予約状況確認する
→ガラガラのお店はまぁ言わずもがな
人気店は大体常連のお客様が予約取れなくなるのが分かってるから3.4週間後に予約入れていかれるので3.4週間後の予約状況をチェックすると人気度がわかっちゃうよね
でもキャンセルがあったり予約日の変更で奇跡的に空いてる場合もあるからめげずにチェック!

⑥ネイリストさんのプロフチェック!
→ネイリスト歴とか得意なデザインとか色々確認しましょう
そしてなるべく好みに近く経験豊富な方を指名しましょう
フリーで入ると基本的に新人さんや経験年数が浅くて指名少ない方があてがわれます
予約はいっぱい空いてるのにこの人だけ予約いっぱいなんて在籍数が多いサロンではよくあることなのでここは指名料ケチって失敗するより指名料払ってでも1ヶ月満足するネイルをしてもらった方がいいと思いますよー


来店後の見極め


①店内の清潔さ・衛生面
→ダストが山のように積もっている
道具がジェルベタベタでめっちゃカラフル
ファイルが前のお客様を削った跡で真っ白

はい逃げてー

②ネイリストさんの化粧が下手
→たまたまではなくこれはほんとに化粧が下手なネイリストさんは今まで行ったお店で大外れ率100%でした
眉毛の形が左右非対称とか、アイライナーガッタガタとか。。。
自分のお顔もきちんと描けないのに人様の爪にネイルアートできるん?
化粧を見て あー。。。。と思ったら「今日はワンカラーで!」と言って最小限の被害で抑えましょう
ネイリストさんがすっぴんだったらギャンブル!

③カウンセリングをきちんとしてくれているか
→お客様の爪の状態、生活環境、仕事環境全てを聞き取って最適なベースや強度を把握できてこそ一流のネイリスト
できるネイリストはさりげない質問や会話もカウンセリングの一貫なのであまり話したくないなーって方も最初だけは答えてあげると最適なものを提案してもらえますよー

④ネイリスト自身のネイルが伸び伸び・ボロボロ・自爪だったり左手しかジェル塗ってない
→プロ意識なさすぎて論外(完全に個人的な意見)

⑤オフやケアのマシーンが痛い!自爪めっちゃ削ってる!
→もぉ暗雲立ち込めてますね
結構言われるのが他店に行かれてたお客様が当店を初めてご利用された際
オフとケアって痛いものだと思ってました!
前のお店はめちゃくちゃマシーン使ってる時痛かったけどネイリストさんに申し訳なくて痛いなんて言えなくて・・・
why?痛い時は痛いと伝えましょう!
そして自爪をボロボロにされる前に一刻も早くマシーン使うのやめてもらった方がいいですよ




でもやっぱり職場の近くだったり家の近くだったり駐車場の有無とかで検索しちゃうよね

結局当たりサロンでも通いづらい場所にあったら定期的に行くの厳しいし
値段が高過ぎても毎月通うのに辛いよね
ネイリストさんとの相性も2.3時間毎月顔合わせるわけだから結構重要

なのでこだわりポイントは色々あるかと思いますが私は通いやすくてネイリストさんと相性が合えばちょっとデザインはびみょーと思っても何回かは通ったりしてましたけどね

通いやすくてネイリストさんとの相性もよくてデザインもフォルムも完璧!って思えるネイルサロン&ネイリストに出会えるのは結構奇跡に近いなと思ってます笑い泣き


そんな風に思ってもらえるサロンを目指して日々精進しまーすにやり