たまにはネイルのことも書かないとね

わたしネイリストだしね真顔


ってことで
【ネイルサロンに行く時やっちゃいけないことありますか?】

【ネイルサロンに行きたいけど恐くて(緊張して)行けない】

【ネイルサロンに行きたいけどこのままの爪で行っても大丈夫かな?】

【最近ネイル始めたけどやっちゃダメなことってあるの?】


よく聞く不安と疑問を書いてみようと思うよ



まずネイルサロンに行く第一前提として私が最初にお伝えすることはネイルの付け替え周期について

3〜4週間で付け替え又はオフが必要になります
→これがまず守れない、守れる自信がないという方は私はご来店いただいても「それならジェルしない方がいいですよー」と言ってしまいます

なぜなら周期を守らないと地爪がボロボロになってしまうし、グリーンネイルの発症も心配です

付け替え周期を守って楽しくネイルライフを楽しみましょう!


【ネイルサロンに行く時やっちゃいけないことありますか?】

これは自己責任なのでダメではないですが控えた方がいいよーってことは何点かあります

①予約日当日のハンドクリームの使用
→ネイルのモチが悪くなっちゃうよー

②マニキュア塗ったまま来店
→別にいんですけどお店によっては無駄にマニキュアオフ代発生しちゃいますよー(フットも同様)

③予約日当日のオイル類の使用
→ヘアオイルとかキューティクルオイルとか!手を洗っても爪の際に入り込んで落ちませんのでもちろんモチ悪くなりますよー

④毛足の長いお洋服でのご来店
→服にジェルついたら取れないですし、繊維がジェルに付くたび拭き取らないといけなくなるのでこれもモチ悪くなりますよー


【ネイルサロンに行きたいけどこのままの爪で行っても大丈夫かな?】

→是非そのままでお越しください!
長さ・形バラバラ大歓迎!
ある程度長さがないとできない形もありますし、フォルムの微調整が出来なくなるのでネイルサロンに行く!と決めた日から是非そのままで!


【最近ネイル始めたけどやっちゃダメなことってあるの?】

→ジェルが付いてる=無敵ではないです
自爪よりは強度が上がりますが酷使するとダメージが蓄積され割れ欠け浮きの原因になってしまいます

なので基本的には爪を使わない生活を心掛けていただくと美しさを長期間キープ出来ます

爪を使わないように心掛けると指先の扱い方や所作が美しくなりますので慣れるまでは大変かと思いますが少し意識して生活してみてください

ジェルの硬さは大体硬めのシリコンくらいの硬さです。←これを意識するとイメージがつきやすいかと

よく水仕事の時は必ず手袋!と言いますが私は何年も手袋無しでお皿洗ったり掃除したりしてますが何も問題無いのでお客様に手袋つけて家事してくださいねとは言いません


ただし
土いじり(園芸が趣味の方)
染髪などの染料を扱う時
漂白剤などの脱色作用が強い洗剤を扱う時
研磨剤や金たわしを使う時

ゴム手袋必須です
特に研磨剤やスチールタワシを素手で扱うと1発でジェルの表面傷だらけになってトップコートの艶消えます笑い泣き


【ネイルサロンに行きたいけど恐くて(緊張して)行けない】

→多分お客様よりも私の方が緊張してますよー笑い泣き
新規のお客様の時は口から心臓が飛び出そうなくらい緊張してますチーン
プロなので表には出さないですけどね

ネイルサロン恐いって方は周りに他のお客様がいない自宅サロンがおすすめですよ!



長くなりましたがネイルについて語ると止まらなくなるのでほんとは伝えたいこともっとあるけどこのくらいにしときます笑い泣き

1人でもネイルライフを楽しめる方が増えますように🙌