あけましておめでとうございます(*´ω`)

 

さて今回は年末年始に入院し開窓術を受けてきましたのでご報告を!

 

――――――――――――――――――――――

1日目は入院し、2日目に手術でした。

 

全身麻酔は初めてだったのでめっちゃ緊張しましたが、あっさり終わりました笑

開窓術ですが、エナメル上皮腫の中でも嚢胞性(?)のものに有効らしいです。

開窓することによって腫瘍の縮小を試みるそうで、1~2年穴をあけたままにします

なので今回は腫瘍の摘出ではなく、口の中を大きく切り開いただけなわけですね

 

術後はそれほど痛みや出血も無く終わりました。ガーゼ交換もこの際は特別痛くありませんでした。

 

詳しく書きたいのですが、書きだすとキリがないので大まかに。

 

 

ここまでお読みいただいてありがとうございました