こんにちは!

 

本日はMRIの撮影を行ってきました。

あくまで検査で直接的なエナメル上皮腫に関係する話は出てきません、ごめんなさい💦

 

MRIのことだけ語りますのでお暇な方、気になる方のみ是非お読みください!

 

――――――――――――――――――――――

本日の流れ

・受付

・説明&着替え

・MRI

 

でした、1つづつ説明しますね~

 

 

 

・受付

再診患者は機械で受付を通して、その後予定している科に向かうシステムでした。

 

 

・説明&着替え

まず説明を受けました。

まあMRIでよくある確認事項でした。

 

医療用金属が入ってないか、アクセサリーは無いかetc…ということだけでした。

これらは「MRI」で検索すれば出てくると思いますね。

 

そして検査着に着替えていざ……

 

・MRI

そしてMRIに入りました…

一応ヘッドホンを付けて受けましたが、遮音効果はほぼありませんね(笑)

コイルというものを装着して約20分間………

 

コンコンコン、コンコンコン、コンコンコン

 

ブ――――――――――――――

 

コンコンコン、コンコンコン、コンコンコン

 

ビ―――――――――――――――

 

 

 


音の鳴るタイミングを予測してたのですが、それでもうるさかったです。

びっくりして肝心の顔が動いてないか心配になりましたね(笑)

(youtubeでMRI音源を大音量で流してみてください)

 

 

それに加えてめちゃくちゃ顔周り温かかった!(個人差あります)

 

 

あとですね、20分間という時間は長くて何か考えたかったのですがうるさすぎて無理でしたね。

でも体感時間は10分程度でした!

良かった~

 

 


次は生検(組織検査)です。

そっちの方が痛そうですね…(麻酔効いても泣くかも)

本当に大学病院の雰囲気慣れないですね、怖すぎる!

 

 

 

ということで、MRIはこんな流れでした

ここまでお読みいただきありがとうございました!!