arisaの知っとこニュース -2ページ目

arisaの知っとこニュース

芸能ネタや最新ニュースなどarisaが紹介しています。

おしゃれでこだわりのあるヘアスタイルが、なぜか男性の目から見ると「逆に老けた印象」に見えてしまうこともあるよう。こんなヘアスタイルを選ぶときは要注意? 「老けて見えるからやめたほうがいいのに」と思う女性の髪型について、社会人男性に聞いてみました。

■カールが目立つパーマは老けて見える
・「ロングパーマはある程度大人の人がやると老けて見える」
・「きついパーマは老けて見える」
・「俗に言うおばさんパーマ。かわいいと思わず、だらしなくさえ見えてしまうため」
髪の毛のカールがくっきりはっきり見えるきついパーマは、老けた印象に見えてしまうことがあるよう。バブル時代をほうふつとさせる髪型だからでしょうか? またアフロ系のヘアスタイルも、おばさんパーマに間違われることがあり要注意です。

■ベリーショートは老けて見える?
・「ベリーショート。おばさんと紙一重、似合わない日本人の方が多い」
・「ベリーショート。なんかおばちゃんぽい」
・「ベリーショート。女を捨てたのかと思うから」
おしゃれで洗練されたイメージに見えるベリーショートですが、ヘアカラーの色選びや毛先の長さ、パーマのかけ方を少し間違えるだけであっという間に老けた印象に……。ベリーショートを頼むときは、腕がよくてオシャレな美容師さんにお願いしたほうがいいかも!?

■ストレートも要注意
・「ストレートヘア。見た目や雰囲気に髪質がはっきり出るので、ツヤがない・白髪まじりといったときに老けて見えるから」
・「ボリュームがないストレート。分け目が見えて老けて見える」
このヘアスタイルが好きで、この髪型の女性につい目がいきやすいせいか、男性はストレートヘアの髪質やツヤ・白髪・髪の毛のボリュームなどしっかりチェックしてしまうところがあるよう。髪の衰えがすぐ見抜かれてしまうヘアスタイルかもしれません。

■ポニーテールはおばちゃんくさい?
・「ポニーテール。女性は自然のほうが良いので、縛ったりするのはやめるべき」
・「ポニーテール。おばちゃんくさいから」
ポニーテール好きな男性も多いですが、老けた印象に見えるという男性もいました。若い女性に似合う髪型なだけに、年齢が見てとれやすい髪形なのかもしれません。
かわいくてオシャレに見えるヘアスタイルが、実は見た目年齢を大きく引き下げてしまうこともあるよう。ヘアスタイルは仕上がり次第で若くも老けても見えるもの。こんなヘアスタイルを選ぶときは、仕上がりに特に注意です。






パンツが安い!ショップリストドットコム通販
ファッション小物が激安!ショップリストドットコム通販
アイシャドウ・アイライナー通販~激安価格の品揃え!アイ・ビューティーストアー
どんなに流行のメイクを頑張っても、台無しにしてしまうのがほうれい線。ほうれい線が目立つと一気に老け顔に見え、顔全体をたるんだ印象にしてしまう危険性も。

鏡を見て「まだまだ大丈夫」と思っていても、何もしないでいると、気付いたときには「クッキリシワ」が、なんてことに。隙間時間をうまく使って、ほうれい線予防&解消のためのケアをしておきましょう。

■油断大敵! ほうれい線のできやすさチェック
ほうれい線ができるのは、年齢によって肌の弾力が低下してしまうから。「私はまだ大丈夫」と思っていても、最近では、食生活の変化やパソコン作業などの影響で、ほうれい線ができる年齢が昔に比べて早くなっているのだとか。

顔や口周りの筋肉の状態などによって、ほうれい線のできやすさには個人差があります。後であわてないためにも、自分のほうれい線のできやすさをチェックしておきましょう。

□ 肩や首がこっている
□ 姿勢が猫背気味になりがち
□ 寝ている間に顔に枕などの跡がつくと、なかなか落ちない
□ 食べ物をかむとき、左右のどちらか片方でかむクセがある
□ パソコン作業など、前かがみの姿勢になることが多い
□ 目が疲れやすい
□ 二重あごが気になる
□ 頭皮を指で動かしても顔の皮膚は動かない


あてはまる項目が多いほど、顔や口周りの筋肉がかたくなったり衰えたりしており、ほうれい線もできやすい傾向が。

そのほか、何度もダイエットを繰り返したような場合も、皮下脂肪が減少し、皮膚がたるんでほうれい線ができやすくなるといわれています。

■ほうれい線を撃退する 簡単マッサージ
ほうれい線を防ぐには、頬を引き上げる役割を持つ筋肉を鍛えることが大切。それが、頭の横にある側頭筋です。側頭筋はストレスなどによってかたくなりがち。簡単マッサージで、日頃からコリをほぐしておきましょう。

ほうれい線撃退「簡単マッサージ」
両手の人差し指と中指、薬指の3本をこめかみのあたりにあて、やや強めの力で押しながら小さな円を描くようにして揉みほぐします。

その3本の指を耳の後ろにあて、同じように小さな円を描きながらマッサージします。かたくなっている部分や押すと気持ちいい部分を探しながら、少しずつ位置を変えていきましょう。

耳の後ろから、円を描きながら指を少しずつ上にずらしていき、こめかみの上あたりまでマッサージしていきます。ほうれい線予防と同時に、頭皮の血行促進にもおすすめです。

■「顔ヨガ」で内側からハリを取り戻す
特別な道具も必要なく、気づいたタイミングで手軽に行える「顔ヨガ」。顔の筋肉のコリやたるみを解消して、ほうれい線撃退を目指しましょう。

ほうれい線撃退「顔ヨガ」
まず、舌の先を使って、口の内側からほうれい線に沿って、ゆっくりと押しながら口の周りを一周させます。

それを5回繰り返したら、今度は反対回りに同じように5回。

きちんとほうれい線に沿って舌を動かすために、鏡で確認しながら行うとよいでしょう。舌の筋肉も鍛えられるため、二重あご防止にも効果的です。

また、ほうれい線には肌の乾燥も大敵です。隙間時間でのケアと同時に、肌の保湿もしっかりと行うようにしてくださいね。



人気アイテムが激安!ショップリストドットコム通販
アウターが安い!ショップリストドットコム通販
下着が安い!ショップリストドットコム通販
腸内環境をいい状態に保つことは、ダイエットの基本です。そのために活躍してくれる強い味方が、食物繊維。食物繊維が腸内で発酵分解されるときに生まれる「短鎖脂肪酸」には、脂肪が蓄積されるのを防ぐ働きや、交感神経を刺激して脂肪を燃焼させる働き、食欲をコントロールする働きなどがあるとされています。その食物繊維をたっぷり含んでいるのが「乾物」です。利用しなければもったいない! 水に戻すだけで、毎日たっぷり食物繊維をとることができる乾物を3つと、冷蔵庫に常備できる簡単レシピをご紹介します。
■水に戻すだけでOK!美腸乾物3つ
(1)ヒジキはミネラルもたっぷり
ヒジキは、食物繊維だけでなく、牛乳の約12倍のカルシウム、鶏レバーの約6倍の鉄までも含まれる、ミネラルの豊富な乾物です。またミネラルは、腸内の水分バランスを保つためにも欠かせない栄養素でもあります。

(2)モズクのヌルヌル成分がダイエットをサポート
モズクのヌルヌル成分は、水溶性食物繊維の仲間です。水溶性食物繊維は、善玉菌の大好物であり、さらに短鎖脂肪酸を生み出します。また、食べものの脂肪や糖の吸収を穏やかにする働きもあり、積極的にダイエットしたい方にオススメです。


(3)アオサのビタミンが美肌にも◎
あまり知られていませんが、海苔の仲間のアオサは、ニンジンと同等量のβ-カロテン、モズクやヒジキには含まれないビタミンCがニンジンの約10倍含まれています。腸内環境だけでなく、美肌のためにも◎の食材です。
■和えるだけ!簡単常備菜レシピ
・ヒジキと梅干しの和えもの
乾燥ヒジキ(20g)を水で戻し、ペーストにした梅干し(2個程度)、お好みでゴマや鰹節を加えて和えて出来上がり! そのまま食べても、サラダやお豆腐に添えても◎。

・モズク酢
乾燥モズク(20g)を水で戻し、余分な水を切って、酢(30cc程度)に漬けておきます。酸味が気になる方は、みりんやオリゴ糖を加えるとまろやかに仕上がります。 そのまま食べるだけでなく、キュウリと和えたり、麺類のスープにも使えます。

・アオサキムチ
乾燥アオサ(20g)を水で戻し、水気を絞ってキムチと和えます。こちらも、そのまま食べても、納豆やお豆腐と合わせても美味しくいただけます。

週末に作っておけば、毎日簡単に食べることができる常備菜。食物繊維をたっぷりとって、ヤセ菌が元気に働く腸内環境を作りたいですね。



ダイエット・健康・身体の悩み改善の教材
シャツが激安!ショップリストドットコム通販
語学マスター・資格取得・自己啓発の教材