インテリア好きの人の中には、中東や東洋の要素を持ったエキゾチックなスタイルに魅力を感じる人が少なからずいるのではないかなと思います。


その中でも最近自分が注目しているのが、

エジプト風のインテリアです。


エジプト風のインテリアは、エジプトの古代文明やミドルイースタン(中東)の要素に着想を得た独特な雰囲気を持っております。


また、乾燥気候のエジプトでは森林が発達せず、木材は不足気味だった事から、日干し煉瓦と石で作り上げた建物が特徴的です。


 そんな歴史上、最も他の文明に影響を与えてきたエジプト建築、あるいはエジプトインテリアの魅力を今回ご紹介させて頂きます😁


同じ中東のモロッコインテリアとはまた一味違う存在感のあるエジプトインテリアとは



https://www.galatabazaar.com/info/morocco_egypt/


ピラミッドやツタンカーメン、スフィンクス。

エジプトと聞いて思い浮かぶものはいくつかありますが「エジプトのインテリア」と聞いてピンとくる人は少ないかもしれません。


それは少なくとも今現在、モロッコインテリアや北欧インテリアのように明確なジャンルとして確立されていないからでしょう。


同じ中東のモロッコインテリアがカラフルな配色を特徴とするのに対し、エジプトインテリアにはシンプルなモチーフやナチュラルな色使いが多く見られます。


見た目の「おしゃれさ」や「かわいさ」といった分かりやすさからは離れるかもしれませんが、神秘的な背景をもつ点が自分的にはエジプトインテリアの魅力なのではないかなと思っております。


リッチな色彩と幾何学的な模様



https://kanariharuka.com/egypt-luxor-house2020/


ではそれを自分の家に実践させていくとしたら、どんな感じで室内をデコレーションしていけばいいでしょうか、、


エジプト風インテリアでは、エメラルドグリーン、紫、トルコ石色などの深い色合いや、砂漠を連想させるベージュ、タンなどの自然な色が多く使われております。


また、幾何学的なパターンを取り入れた壁紙、タイル、織物、家具、アート作品などを室内に取り入れてみてもいいですね。


その中でも、彫刻やイニシャル、金属製の装飾、強調された形状など、独特なデザインかつ尖ったものを意識して置いてみるといいかもしれません。


更にモザイク柄を壁や床、家具のデザインに取り入れる事でエジプト、とりわけイスラム的なエッセンスを取り入れる事が出来ます。


また、エジプト現地のカーペット、クッション、カーテンなどには色鮮やかな柄や刺繍が施されたテキスタイルが使用されているそうです。(友人からの情報)


まだ世に浸透し切っていない、エジプトの世界観をあなたも是非楽しんでみてはいかがでしょうか😎