ビートルズフリークであり、音楽をやっていた自分にとって一度はここで録音してみたいなと思った所があります。


それこそ、イギリスの

アビーロードスタジオ!!!


アビーロードスタジオはイギリスレコード会社EMIによって1931年11月に開設されたロンドン録音スタジオになります。


ビートルズクリフ・リチャードピンク・フロイドシャドウズなどイギリスの名だたるアーティストが録音を行ったスタジオとして有名です。


当初はEMIレコーディング・スタジオという名前でしたが、1969年、ビートルズがスタジオの前の通りに因んで『アビイ・ロード』というアルバムを発表しました。


それ以後「アビー・ロード・スタジオ」と呼ばれるようになり、後にAbbey Road Studiosと正式に改名されました😀


貴族のタウンハウスからレコーディングスタジオへ



https://www.londonnavi.com/miru/321/


元々この建物は1831年にジョージ王朝風建築タウンハウスして作られました。


1931年に地元の音楽会社のグラモフォン社によって購入され、スタジオに改築されたそうです。


レコーディングスタジオ自体、ビートルズが使っていた音楽スタジオとして、めちゃくちゃ有名です。


このスタジオを借りて、ビートルズの曲のコピーを録音するのが自分の夢でもあります☺️


横断歩道の文化遺産指定



https://nme-jp.com/gallery/4497/


上の写真を一度は見た事がある人もいるのではないでしょうか。


言うまでもなく、ビートルズのアルバム「アビーロードのジャケット写真になります。


アルバムのジャケット写真はスタジオのすぐそばにあるアビー・ロードの横断歩道で撮影されたそうです。


このスタジオ前の横断歩道は、世界中から多くのビートルズファンが訪れる場所となり、その文化的背景から景観の保存が検討され、アルバムジャケット撮影から41年後の2010年12月、イギリス政府により、この横断歩道は英国の文化的・歴史的遺産の指定を受けました


建物以外が指定されるのは初の事例だそうです。


是非とも皆さんもこの横断歩道を渡る写真をイギリス旅行の記念として撮ってみてはいかがでしょうか😁