こんにちは。良くなってきておりました腰痛(ヘルニア)ですが、ぶり返して毎日動けなくなるのではという恐怖をまといつつ業務に励んでいる人間です。常時すごく痛いというのではなく、突発的にくる神経痛なので厄介なものですね。動けなくなる、迷惑かけるという恐怖感(自分VIXが上昇ですね)はなかなか説明もしにくいですが職場に事情を説明して夜勤業務回数を2月は減らしてもらえるのは気持ち的には良いのかもしれません。お給金面では大分痛手ですけどね。健康優先です。
株式投資についてですが、28日夜に色々と悩みまして(約1時間)数銘柄は利益確定目的の指値実行。
●長谷工コーポレーション:チャートの伸び率が横横になってきたので利確(配当金のことをずっと考えたりしていましたが利確を選択)。
28日の出来高、信用売り増大を見たのも要因です。
●明光ネットワーク:迷わず利確選択。これは世論とVIXで判断
●シンニッタン:上記と同様。下がる余地が高いと感じました。配当金10円維持されることはちょっと頭よぎりましたが手じまい。
●三菱リース:これも情勢。VIXで早々にPTSで利確。
以下は悩んで悩んでスケベ売りで指値。きっと大丈夫だ!と思って指値キャンセルしたものです(優柔不断のせいで結局損を拡げてしまいました)。
●北日本紡績:230円売りを考えるも最終的に236円で利確売りを企んだが、29日最高値233円。そして後場で226円で損切!!!(だって怖いやん)
●双信電機:これは持っておきたい、でも一旦利確しようかと460円指値をしたけどキャンセル。将来を考えて持つぞ!と決めたけど29日に予想以上に値下がり443円。で手じまい。おバカですよね。
売った理由としては、そこまで流動性がないため、暴落時には真っ先に切られまくって下がり続ける可能性高いのではと思いました。
●アゼアス:損切するぞ!と思ったけどここでもスケベ心で800円近くで指値するも他の株同様に下がり続け、ザラ場でも優柔不断をかまして成り売りできず全部持ち越し。おバカおバカ。そもそも今週800円近くに来た時に損切選んでいれば他の銘柄へ移行できたりしたのに、何かと理由付けて売らない自分が悪すぎました。
こんな感じです(゚∀゚)迷わず決断した方がよかった。
そしてこういうVIX上昇時、暴落噂が広がっている場合に信用取引をしていれば保有銘柄の信用売りをして損失回避とか、高配当銘柄の所持の維持が出来るんだなと思いました。動画でいろんな人がそうすればいいよ。証券会社HPでも紹介されて知識としてはあったけれども理解が天邪鬼なために出来ていませんでした。
それがようやく「あ~こういう時にみんなそれをするんか」と信用売りのリスクヘッジとしての使用方法が理解出来た感じです。
個人的にはまだまだ信用取引は早いかなと思っているので、こういう機会をたくさん経験して、安全に信用取引が出来ると決断できるようにこれからもたくさん経験していこうと思います。
ひさびさにたくさん書いたぁ~~~(´Д`)腰痛い。