最近のお天気事情がすこぶる良い感じなのでバイク通勤の日が結構多くなってきました。
前回オイル交換したのがたしか4月。それから考えると約半年であり、なんとなくオイルの色も汚い感じがしましたので
思い切って自力でのオイル交換に挑戦してみました。
オイル受けとして用意したものはスーパーの袋とペーパーウェス数枚。これが悲劇の始まり。
エストレヤさんのオイルパンのボルトは17mmソケットでなんとなくジャストフィットでした。なのでそれで時計回り(バイクの左側から回す)で緩めていきました。最初は思った以上に頑丈でびっくり。体重かけてようやく緩みました。
緩んでからはちょっとづつソケットレンチでクルクル。素手でボルトを回したい気持ちになりましたが確実に重度のやけどを起こすだろうと思い踏みとどまりました。
そしてボルトが外れるとドバドバとオイルが流れ出て、ペーパーウェス数枚なんて意味がまるでありませんでした(・_・;)
みるみるうちにスーパーの袋がオイルで一杯。親に吸うものをヘルプ要求している間も出てくるオイル。2Lってすごい量と実感。
そしてちょっとしたことで袋から漏れるオイル。家の駐車場に出来るシミ。本当に散々でした。
オイルを出しきったあとはオイル注入ですが、これもなかなか入れにくい!
何回もこぼしました。そしてある程度いれたらエンジンかけてオイル循環。そしてオイル窓をみて少しづつ注入。
1時間以上かかってなんとか終わりましたが、バイク屋さんの工賃分の仕事を少しだけ垣間見ました。
本当に凄いなぁ・・・。
あと一回分あるので次回挑戦時には必ずオイル受けの箱を購入したいとおもいます。