時間がおいてしまった。
不覚にも寝てた。
まぁいいか。
ネタバレにはご注意を。


お唄



いや、さっきも言ったけどハツコイ娼女くるとは思わなかったなぁ。
歌詞が光で、ステージの壁にうつって、林檎さんは見えなくって、えっえっとテンパった。笑


シドと白昼夢は可愛らしい感じで聴き応えがあったなぁ。


あ、私の席は、アリーナのE1でとっても林檎さんから離れてたけど豆粒ぐらいには拝見できたし、モニターがあったから、、不自由はしなかったかな。
でも、モニターの映像が凝り過ぎてて、白黒でみにくいっつーか、、。汗
オペラグラスは必須なり。


ここキスの
I'll never be able…
ってきたとき、失神寸前ー
林檎さんはギターもお弾きになっててかっこよすー!


そして本能。
何も言えねぇ。
生で聴けてよかった。


ギブスから、闇に降る雨がすごいの!
ってか闇に降る雨泣きそうになったわ。


そしてすべりだいが可愛かった。
キーボード林檎さんとか、萌え萌え。
何度もマイクスタンドをいじってらして気になりまくった。笑


んでもって、浴室最高!
一番かも。
タッタッタッタ…あんな夢を見させないで
ってとこで、ステージ上にあるシンクの前に立ってる林檎さんが、すかさず、半分の林檎を最初は千切り感覚に薄くさっさっさと切る!
そして、ぐちゃぐちゃにきる!
そして、林檎に包丁をぶっさす!
その林檎をばっとのける!

びっくりで唖然であんぐりででもかっこよくて、見入ってしまった。
あれいい。


でもってブラックアウト!
やってくださるとは思ってなくてそれにびっくりして、感激だった。
低音ボイスが宜しかった。


茎は踊り子さんがいて、あんま林檎さんが、見えなかったなー
踊ってると思ってモニターガンミしてた私涙目。笑


そしてこの世の限り!
お兄さま登場!
格好がおもしろかった。
ほんとに好い詞だあれは。
のびのびとしてて、私も旗振りまくった。笑


私もあんな詞を一生のうちに書きたいですとの林檎さんの紹介から始まった、オニオンソング。
実は私は初めて聴いて、日本詞が壁にうつってて、あまりにも素敵な詞でため息がでた。


そのあとの、夢のあとは会場内が静まり返って、荘厳で、林檎さんの声が綺麗で、、、ただただ聞き入った。



それから一転積木遊び!
あの振り愛らしすぎるでしょ。
林檎さんの踊りに見とれてたわ。
あーしくじった最高!
超うれしかった。


会場が明るくなって旗振りも激しくなってそのまんま、御祭騒ぎの雰囲気が明るすぐる!笑
高円寺阿波踊り振興会の方?!が、いらして踊りまくってた。笑
とっても楽しかったなぁ。


でまた、そのノリでカリソメ乙女きたー!
リズム良すぎ。
林檎さんも脚を上げてたりして踊ってて、素晴らしすぎ。

左様なら!で林檎さんはステージから裏に前向きで落下!
びつくり&ざわめき。



それでまさかの暗やみ。
まだ、21時なってないのに終わりなの!みたいなー
皆さん思い思いに林檎ー!って叫んでらして、私も便乗して、叫んだ。笑


そしてアンコール!


正しい街きゃあーー!!
あの日飛び出したー!!
冒頭最高!
これが聴けたのは感涙物だね、若くてよかった。


そして幸福論!
拡声器で悦楽編!
お似合いすぎてて、声最高で何ににも変えられなくて、嬉しすぎた。


そこでまた暗やみ。
とうとう終わりかみたいな雰囲気ででも林檎コールで、明るくなって、、、

“長い間お付き合いくださって有難うございます、何か特別な物をと思い、、7歳の時つくった、処女作を。”
でみかんの皮披露!
とにかく可愛かったー
歌詞は聞き取れなかったけどね。

そこから、繋いでたぶん新曲。
なんだか、おー!って感じだけどちょっと林檎さんが、つくった曲ぽくはなかった。


そしてエンドロールに丸サディ。
生の方がよかったなーって言うのは贅沢すぎるかなぁー、でも贅沢は味方♪笑



最後の最後にモニターに映ったのは、

自作自演 椎名林檎

だった。



あ、最初はね、ハツコイ娼女流れながら
おいでやす。
だった。笑




これまで生きてきたなかで一番素敵な2時間。
幸せだった。