東方はよく知らないんですけど | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

YMOはよく知ってます。

 

Public Pressure(加工しまくりLive盤)版をベースに

アルバム版(途中吉田美奈子ボーカルパートありなのでUSバージョンの「Yellow Magic(Tong-Poo)」ですね)テイストも入れて

・更に途中で矢野顕子の(歌)カバーバージョン

 

…と思って聞いてたらアッコちゃんパートの歌詞が英語

?そんな歌詞あったかなぁと思ったら、

 

こっちの全長版動画(上の動画はこっちの動画の前後に入ってる寸劇と、モノホンの「中国女」に合わせて作られた長いEDをカットした「純楽曲動画」のようです)のエンドロールを見ると、

「アッコちゃんカバーの歌をベースに、東方の世界観に合わせたオリジナル英語詞」のようですね。

 

なるほど。

まぁタイトルにもしてますけど東方(Project)よく知らんのでね。

(最近ーでもないのかなーダイソーにコラボグッズあるよね)

 

――――

 

てか、今更言うことでも無いけどYMOの1stったら何故か大概

 

こっちのUS版を指すよね。

 

俺が最初に買ったのは

こっちの国内版なんですけど…

 

まぁ逆輸入的に売れてUS版が国内発売された時に国内版は廃盤になってしまってるので止む方なしですが(国内版も当時は5万枚くらいしか売れてなかったらしいです)、にしてもなぁ。

 

個人的には国内版のミックス(US版は幾分フージョンテイストなミックスになってる)の方が好き。

 

――――

 

閑話休題。

 

こういうの見るとMMDやりたいなぁと思うんですけど、でもやっぱ労力と(自身の)満足の度合いが比例しないというか割に合わない感がすごいんですよねぇ。

 

 

なもんで(?)、自分は

 

ドラムのMMD(だけ)で力尽きてしまってるのですよw

ホントはバンドまるっとMMDにしたかったんですよ…

この動画についての記事はこちら

 

元曲はこちらで、

これをベースにAパートを

 

このアンプラグド盤

のアコギパート風にしてます。

 

歌(特に2番のフェイクとかシャウトとか)とコーラスは

このライブ動画を参考というか意識しました。

(このライブのアン姉ちゃんのシャウトはもう、たまらんなぁ)