SampleTank4関係のセールやってます。
なんと1ドルで
SampleTank4が入手できます。
この記事が判りやすいですかね。
SampleTank4については
こちらの公式サイトや
紹介動画をどうぞ。
「音源追加で拡張できる多機能型高品位(サンプル)総合音源(エフェクターも多数)」てとこですかね。
30ドル出せばST4含め40の音源が手に入りますが、まぁ本家で
大セール中でMAX版が50ユーロなんでねぇ、微妙なところですね。
取り敢えず無印ST4でも↑のような感じなので1ドルでゲットしとくのは全然ありだと思いますよ。
早速インストールしようとしたら、
Cドライブの容量が少なくて出来なんだw
PCのSSDは画像上段の3つですが、これは一つのSSDをパーティションで3つに分けてるんですね。
で、Cドライブは基本プログラム(実行ソフト)だけをインストールするようにしてるので容量を低めに設定してたんですね。
DTM関係だとソフト自体はCドライブだけど音源とかの中身はDドライブ、のように。
んで、IKマルチメディアのソフトって一旦ドキュメントフォルダにZipファイルをダウンロードして其の上でインストール、というやり方なんですね。
これが、今回のST4は上の比較表の通り100GB超えの容量。
Dドライブには空きがありますが、ドキュメントフォルダがあるCドライブはもう40GB程度の空きしかありません。
これではダウンロード出来ませんわなぁw
てなわけで(?)、1TBのSSD(と外付け用ケース)をネットで注文。
使ってない500GBのSSDもあるので、外付けHDD(画像下段の3つ。やはり1TBのをパーティションで分けてる)含め色々配置&容量分配を見直しですね。
ああ、その一旦ダウンロードされたZipファイルですが、これはインストール後も残ってしまうので、適宣削除しとかないとドンドン容量を無駄に喰っていきます(ドキュメントのIKうんたらのその下のIKプロダクトマネージャーの下の各ソフト名のフォルダの中、だったかな)。
閑話休題。
にしてもST4がこんだけ投げ売り状態なのは、多分近いうちにST5とかが出るんだろうなぁ。
更に、そのST4上で使えるピアノ音源がAUDIO PLUGIN DEALSで、
期間限定無償配布中です。
音源的には
古いベヒシュタインをサンプリングしたもののようです。
これも
ここの記事が判りやすいですね。
それと、
UJAMのリバーブも今、期間限定無償配布中です。







