ニーヨン | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

結構前に

記事にして、今年の冬アニメとして

 

放送されてますが、まぁやはり店内での会話がメインで内容的にそこまで地元に超特化はしてないですよね。

 

「バス江」はもちろん「場末」にも引っ掛けてんでしょうけど、でもね、

 

ニーヨンは言うほど場末じゃないよ?

 

(繁華街を含めた地下鉄北24条駅周辺「ニーヨン」と言われてます)

 

前にも書いたように地元どころか「近所」でして。

 

このPVの0:05辺り、すすきのの有名な交差点の後の映像がバス江があるところ、ということのようです。

 

OP映像にも出てくるのでつべの動画からキャプりました。

 

これですね。

 

グーグルマップで見てみますと、
 

ここです。

(マップ画面をキャプりました)

 

めっちゃ近所です。


アニメだとだしあえて薄暗い感じで表現してるすすきのの交差点の後に出てくるので妙に寂れた感がありますけど、

 

ここね、基本中道なんですよ

道幅が住宅街の道路レベルです。

 

そりゃすすきのの後に映したら場末感もあるわw

すすきののあそこなんて

・片道4車線+センターゾーンor片道3車線+市電2レーンの8車線(幅)道路

・片道2車線+センターゾーン+市電2レーンの6車線(幅)道路の交差点だもの。

 

すすきのに比べたら繁華の規模はだいぶ縮小されるし今だと地下鉄終着駅の麻生(あさぶ、です)の方が繁華街としては繁盛してますけど、そんなの、すすきの以外の札幌の繁華街全部に言えることでしょ。

 

てか、日本中の名の知れた繁華街の影に潜んでる(?)繁華街なんてみんなそうでしょうよ。

 

 

ニーヨンのメインの通りってのはこの一本右(南)側の「宮の森・北24条通」です。

 

 

アニメだと薄暗さ満点ですけど、

 

実際はそこまででもないです。

特別に煌々としてるわけでもないですけど。

(1月の中頃にウォーキング中に撮りました)

 

同じですね。

 

左の居酒屋の場所は40年くらい前からいろんな居酒屋が入っては消え入っては消え、してます。

50年くらい前はここは銭湯だったと記憶してるんですけど。

 

 

場所について具体的な明言はされてないようですが、

 

この壁の色合い歩道のインターロッキングからすると居酒屋右隣もしくはそのまた隣のビル辺り「バス江」のある雑居ビルなんでしょうか。

 

 

今気づいたけど2024年にアニメ放送って北「24」条とかかってんのかな?

違うかw

 

 

こないだの放送で、その通りを反対側から書いた絵がありました。

 

これね。

 

冬の絵だったのでちょうどいいやと、

 

昨日ウォーキング中に通りかかったんで道路挟んで撮ってみました。

 

拡大して

こんな感じかな、アニメの絵は。

 

歩道と車道の境目の雪山が書かれてないのが残念ですね。

 

 

上にも書きましたが会話劇のギャグ作品なのでそんなに地元要素は出てこないですね。

たまに訛りや方言、地元ネタが出るくらいですね。

 

地元に超特化という意味では

こっちの方が過剰なくらい訛りや方言、地元企業や商品を出してきますね。

 

そんなにカツゲンリボンナポリンガラナ飲む?

あと「わや」の使い方に若干の違和感があるなぁ。

まぁ北見とかだとまた微妙に違ったりもするのかな。

 

 

そういや、舞台の高校が「北陵高校」って名前でしたけど、

 

札幌にあるんですよねぇ。

 

北見にもあるんですかね、知りませんけど。

 

 

ああそういやこないだの「バス江」「cv.子安武人っぽいキャラだなぁ」と出てきたキャラ見て思ったんですけど喋ったらホントに子安さんでしたw

その後に登場したキャラ見て「これはcv.三宅健太って感じだな」と思ったらホントに三宅健太でしたw

 

ねw

まぁギャグとして「いかにも」な人を充てがったんでしょうね。

 

だから何だ、って話ですけど。

 

 

エンディングのカラオケがレベッカの「フレンズ」で、ちょっと前にNOKKOがファーストテイクで

 

歌ってたのはタマタマですかね。