Huluの1ヶ月無料クーポンがあったので今月アタマから色々見てたんですが、その中に「さよなら絶望先生」が全3期+OVA全部ありまして。
久々に見ましたけど、やはり時事モノを扱う作品は世相というか時代を如実に感じさせますなぁ。
それでも面白いですけど。
個人的にこの曲にすごく大滝詠一っぽさを感じるんですけど、動画のコメント見てもそれ言ってる人いないんですよねぇ。
みんな
・ブリティッシュ・ロック
・ビートルズ
・Queen
みたいなことは言ってるんですけど。
いやまぁ、確かにブリティッシュ・ロックというかクイーン感はありますよ。
てか、モロですよw
「キラー・クイーン」とか「ミリオネア・ワルツ」とかブライアン・メイばりのギターソロとか、歌もギターもROLLYだし「さもありなん」といった感じではあります。
が。
この曲の作曲って、ROLLYと「絶望先生」の劇伴やってた長谷川智樹の共作なんですよね。
で、編曲は長谷川智樹のみ。
これは想像ですけど、多分ROLLYが作ったのはコード進行と主メロ(だけ)ではないかと。
で、編曲時点で色々コーラスとか裏メロとか足されていったんで共作って形になってるんじゃないんですかね。
それを知ると思ったほど「さもありなん」でもないんですよね。
ROLLYの意図(と音楽的志向)を組んで編曲はしてるでしょうが。
ま、あくまで想像ですけど。
もとい。
この曲に大滝詠一みを感じるのって、おかしいの?
俺だけ?
『自分がマイノリティだと気づいた、今!』(cv.松来未祐)
歴代のOP曲と
めぼしいED曲はUPされてるんですけど、何故か最初に載せた「マリオネット」と「オマモリ」(2期後半の10-13話のED)は無いんですよねぇ。
OPは、映像だけ見るとちょっとしたホラーとか恐怖モノの作品みたいですよね。
ギャグアニメなのにw
そしてOP曲は、どれも基本デス系というかハードコア方面なのにBパートやサビで急にメランコリックになりますよね。
「特撮」とかの曲でもそうですけど、NARASAKI楽曲って稀にそういうことありますよね。
エディ(エディは今「三柴江戸蔵」じゃなく「三柴理」なのな)のピアノありきで作編曲してんのかなぁ。