ギタカラ、スリップ、ホワイトアウト | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな


2年ちょっと前にジャンクギターをフレットレスにリペア改造して

 

拙いながらに「Twilight Solitude」を弾いてみたんですが、

 

今更ですが、その(ギターカラ)オケを動画にしました。

 

 

サムネに書いてある通り、1番だけです。

1番しか作ってないからねw

 

ま、練習にでも。

フレットレスギター練習用ってのが、どんだけ需要あんだかw

 

 

 

先日の一幕

 

ブツクサ言ってるんで音は消したかったんですが、スリップしてる状況を解ってもらうには音がないとアレなんで、仕方なく。
 
一回右に避けてやり過ごそうとして行ききれなく、下がって左に避け直したけどそれも行ききれなくて、もっかい下がって勢い付けて何とか左に避けた、て感じです。
 
これがマニュアル&4WDならここまで苦労はしてないです。
オートマ&FF故に「1速⇔R繰り返しで前後揺さぶり」を素早く出来ないし前輪が完全にスリップしてしまうとお手上げなので。
 
動画のあとも、(ちょっとバックして)車線に戻るときにスリップしかけましたw
 
 
 
こないだのホワイトアウト。
 
まぁ風雪を遮るものがないような場所よりはマシですけど、問題は周りが全部白くてサイズとか立体感とか距離感とかが全然判らなくなることです。
 
 
上の動画のちょい先で、
 
ハザード炊いて(ハザード「炊く」or「点ける」問題、昨日のおにぎりで言ってたなぁ)路駐してる車がいます。
それはまぁ良いです(この状況では全然良くないけど)。
 
問題は、その横を通り過ぎた車のあとの車
ライト点けてないから見えづらいったらもう。
これ、カメラの映像だからそれなりに見えてますけど、肉眼だともっと見えにくいです。
もし本格的にホワイトアウトな状況だったら、路駐を避けてぶつかる可能性は大でしょう。
まぁこっちはライトオン!ではあったけど。
 

 

0:05辺りから映る右車線の車。
こいつも何でライト点けないの?
点けない上に車が雪だらけでもう、
ホワイトアウトのあかつきには是非ぶつけてくれと言わんばかりな状態。
 
0:15辺りでもうあっさり見えなくなるもんw
その後ろの車がテールランプ点いてて黒い車体なのに見えなくなりかけなの考えたら、あの雪だらけ&無灯火がどんだけ危険か
 
なんだろうね、すげーイラッとするよね。
車の灯火類は(ヘッドライト以外は)オメーのためにある訳じゃね―んだよ
 
別に煽ったりはしなかったけど、並びかける度に何回も「お前馬鹿なの?ぶつけてほしいの?」って顔で運転手(40代くらいの男)の顔見てたら、それから暫くして
 
点けてたw
 
 

今日の雪山。

 

広かったあの道路は何処に…

 

まぁぶっちゃけて言うと、

 

この道で排雪が優先的に入るのって、この、ウチの前の区画だけなんですよ。

 

ここと、

 

ウチ出た右側の信号の向こうの3区画くらい。

その3区画も、ウチんとこほど優先度は高くないです。

 

反対側、ウチ出た左側は全然排雪入らないので、常時こんな状態です。

これより狭いかも。

 

 

きちっと雪かきしないで右側に寄せてるのは、右側は日が当たるんですよ。

なので、気温が低くなければ結構解けるんですよね。

 

天気予報では明日以降は結構気温が上がりそうなので、じゃあ溶けんだからそこまで必死にかく必要もあるまい、と横着した次第ですw

 

車庫前も歩道も何なら車道も、固まった雪ツルハシで全部割って雪山なとこ以外はロードヒーティングかってくらい雪なんてイッコも無かったんですけどねぇ。